ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

標準的な医療情報

はてなブログ開発ブログにおいて「はてなブログでは標準的な医療情報と異なる見解が含まれたブログに警告を掲載することがあります」と書かれていました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

staff.hatenablog.com

これはどう言うことかと言うと、ぐわぐわ団のような全力ホラ吹きブログに対してはちゃんと警告を出すからね!という宣言に他なりません。とはいえ、ぐわぐわ団は標準的な医療が大好きですし、例のウイルスのワクチンは5Gの電波と共鳴するから撃ってはいけないなどと申し上げるつもりも毛頭ございません。もし自分がガンになったら、まず「ガーン……」と衝撃を受けた後は、保険がきく標準的な医療で治療してもらうつもりです。決して、山奥の小屋に籠って眉毛を片方剃って「ガンを大地の力で治す」なんて言うつもりもありませんし、怪しげな水を飲んだりするつもりもありません。水なんて水道水で十分です。

f:id:make_usagi:20211017000044p:plain

staff.hatenablog.com

しかしながら、世の中には人の無知につけ込んで「あなたが病気になったのは先祖供養をしていないからだ!」とか、「子どもが病気になったのは信心が足りないからだ!」と言って、わけのわからないものをぼったくり価格で売りつけたりする人もいれば、悪意はないけれど「ガンには紅茶キノコが効くのよ!」とこれまたわけのわからんことを言い出す人もいれば、もはや悪意があるのかないのかわかりませんが「あの病院はダメよ!」とかお節介甚だしいことを言って不安を煽ってくる人もいます。

「お前、医者じゃないし、専門家でもないし、ましてや他人の命に責任など取れぬであろう」と言える強い心があればよいのですが、自分や家族が病気で弱っているところにぎょんぎょんと攻めてくるので大変です。善意のつもりで言っているのでしょうが、ぶっちゃけうっとうしいだけの存在です。

ぐわぐわ団はそのようなうっとうしいだけの存在になりたいと思います。ウソです。合掌。