ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

美来斗利偉・三男

先日描いた4コマ漫画「おしるし」の最後のコマです。

f:id:make_usagi:20210608221808j:plain 

おしるし - ぐわぐわ団

ミスターXは思い出せないのですが、これはよく覚えてます!絶対やだなぁ、て幼心に思ったもんです〜

2021/06/08 08:03

りとさんのはてブコメントにも書かれているように、絶対やだなぁですよね、この状況。

闘将!! 拉麺男 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

詳しくはこの「闘将!!拉麺男」の1巻をご覧ください。ラーメンマンが修行の最後にアツアツの馬鹿でかい鍋を移動するように言われ、なぜか鍋に「中」の文字が浮き出ていて、そこに額を引っ付けてどうにかこうにか運んだら、額に「中」の焼印が押されたような状態になってしまったという、なんかすごいっぽいけど、実は本当にどうでもいいエピソードなのです。だって、熱々の鍋を抱えてどっかに持っていくなんてびっくり人間大賞みたいなことができたところで人生は豊かにならないのですから。

しかも、額に消えない「中」の文字が残るだけでも物凄くイヤなのに、そこにかぶせて「美来斗利偉・拉麺男となのるがよい!!」と言われるのです。ごめんなさい。許してください。私ならそう懇願します。アルファベットで"Victory"でもちょっとイヤなのに、「美来斗利偉」なんてさらし者じゃないですか。絶対に学校でいじめられるはずです。「やーい、お前の名前、美来斗利偉!」って。

ちなみに、漫画では次のページで嬉々としてラーメンマンが「わたしは美来斗利偉・拉麺男!」と恥ずかしさを微塵も見せずに挨拶をしています。あまりにも肝が据わっていてすごい。ブロッケンマンをキャメルクラッチで真っ二つにするだけあります。

今でこそスピンオフって普通にいろいろ出てきますが、キン肉マンからラーメンマンの流れがスピンオフの先駆けではないかと思うのです。

ちなみに、キン肉マンが終わってから連載されていた『SCRAP三太夫』という漫画では、あまりにも人気が出なくて、打ち切り決定後にやけくそでウォーズマンを出したら、その時だけはやたらと人気が出たというエピソードもあります。どっとはらい。合掌。