ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

AirPods Pro のお手入れの仕方

【注】ぐわぐわ団をよく知っている方であればご存知であると思いますが、ココに書いてあることを真に受けることのないよう願います。真似をする場合は自己責任でお願い致します。投資の世界には自己責任原則があります。

投資者が、証券取引の投資判断を誤り損失を被ったとしても、それは全て自らが負担するという原則のことをいいます。常にリスクの伴う証券取引においては、投資家はそのリスクを十分理解したうえで、投資について調査・検討し、自らの責任の下で投資を行わなければなりません。

日本取引所グループのサイトから引用させていただきましたが、投資は自己責任で行わなければいけません。ただ、私が今から書くことは投資でも何でもありません。ご了承ください。

私が使っている AirPods Pro のノイズキャンセリングがどうにも調子が悪いっぽかったので、どうにかインチキできんのかと思い、いろいろと調べてみました。

AirPods、AirPods Pro、AirPods Max、EarPods のお手入れ方法 - Apple サポート (日本)

Appleのサポートによると、マイク部分は乾いた綿棒できれいにすると書かれています。とはいえ、綿棒で拭いたところでメッシュ部分がなんか詰まっているっぽかったので、こんなことではダメだと思い、ドラッグストアでシャブ……ではなく、やわらかめの超極細歯ブラシを買ってきて、詰まっているモノを掻き出すようにしてお掃除を行いました。歯ブラシというのはものすごくしっかりと作られていて毛が抜けたりする心配がほとんどなく、ブラシとしてはとても優秀だからです。そして超極細というのもポイントです。毛先が球って歯ブラシが大昔に流行りましたが、毛先が球だとメッシュ部分に毛先が入らないような気がしたからです。それ以上に毛先が球の歯ブラシなんてどこにも売っていません。

というわけで、かなり丁寧に時間をかけて歯ブラシとブロアーを使いながら詰まりを掻き出しました。そして、きれいになった AirPods Pro を使ってみたところ、何となく聴こえがよくなったような気がしないわけでもないような気がするのです。よくわかりませんでした。合掌。