ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

こんちわコンちゃん酢豚ですょ!

Radiotalkですが最初の気合いはどこへやら。今日は相方と酢豚の話をしました。

ABCラジオ派のはずが、なぜかMBSの番組をリスペクトオマージュしまくってタイトルをつけているあたり、もんにょりしたものを隠しきれません。

大阪に住んでいる人以外はちっともわからないし、なにこれ?ってコトになっているんだと思うのですが、逆に大阪に住んでいたらニヨニヨしてしまうに違いないと思っています。

大阪には「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」というラジオ番組があるんです。パーソナリティ近藤光史、略してコンちゃんの声がとにかく図太いパワフルなお昼のラジオ番組です。一度聴いたら、たぶん「大阪って濃い!」と思います。 確かブログの記事を書いたよなぁ……と思っていたら、ちゃんと書いてました。

www.gw2.biz

私の声はちょっと高めなので、コンちゃんの図太い声には憧れがあるのです。声が図太いと説得力が増すんですよ、ものすごく。声が高いといまいち説得力という面から見ると損をしている感じがあります。どんなことでもコンちゃんが喋ると「おお!」ってなるんですよね。たぶん、1年前も同じようなことを書いていると思いますが、気にせず書くことにします。

前も書いたんですが、このRadiotalkってアプリをダウンロードしないといけないとか、番組の検索ができないから新着やら何やらから掘り返していかないと番組を見つけられないとか、とにかくいろいろと閉鎖的なところがあるし、何回再生されたかわからないという未知なところがあるし、ツイッターとかブログとかを使わないことには反応がさっぱりわからないという点もあって、逆に考えると気楽に試せるんです。YouTubeやツイキャスは再生回数や反応が直に見えますからね。将来的にどうなるかわかりませんが、できれば再生回数とかそんなのは見えないままでいてほしいと思います。

再生回数を増やしたい!目立ちたい!って言うのなら、YouTubeに行けばいいと思います。Radiotalkはのんびりとした辺境の地という位置付けでいて欲しいですね。

くま吉さんが「旅に出ます - くま吉のトコトコ絵日記」で、ラジオ収録にびびっておられましたが、大丈夫です!わかんないんだもん!再生回数1回かもしれないし、100万回かもしれないし、さっぱりわかんないんだもん!だから、人は人、自分は自分で、自分が楽しければオッケーでノリノリでやっちゃえばいいと思います。自分が楽しかったら、聴いてる人に楽しいよ〜って気持ちを分けてあげられるかもしれない。それぐらいの軽い気持ちで遊ぶのがいいと思います。昔、ネットでちょっとだけ流行ったボトルメールっぽい感覚です。

そうそう、今回の「こんちわコンちゃん酢豚ですょ!」は、『こちら孤島のまどよりお便りします」の円野まどさんのラジオ「まどれこ」の名物コーナー「音当てクイズ」の真似っこをしてしまいました。たぶん「まどれこ」と違って、答えはわかりやすいと思います。円野さん、草むしりに行く途中で聴いてますよ〜!全部聴いてますよ〜!

ブログだと文字だけなので「どんな人なんだろう?」って考えたりするわけですが、声を聞くとなぜかすごく親しみが持てたりするのも不思議な感じです。

というわけで、今回はごみちゃんがたくさんしゃべってくれました。ありがたいことです。合掌。