ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ツイッターの私とリアル世界の私

野暮用で車に乗ったのです。最近の車はすごいですね、AMラジオだけじゃなくて、FMラジオも受信できるのです。私が以前乗っていた車にはAMラジオしかついていませんでした。FM802なんて高嶺の花だったのですが、今日乗った車はFMも聴き放題なわけです。それよりなによりナビがついていて、下の方にAVって書いてあるんですよ。FMだけでもすごいのに、AVまで見れるの?と思いましたが、アダルトビデオなわけがありません。オーディオ・ビジュアルの略です。よろしゅうございますでしょうか。

とりあえずAVボタンを押して、アダルトビデオでないことを確認して、かちゃかちゃやってるとBluetoothとか画面に出てきたので、もしかしてiPhoneをつないだりできるの?と思いまして、これまたかちゃかちゃしてたら、iPhoneとナビがつながりまして、iPhoneの音が車のスピーカーから流れることに気がつきました。

えらい時代になったものです。

それはそうと、車とiPhoneがつながったので、円野まどさん(id:ma-corpus)のRadiotalkを聞いていたのです。ここまでが前置き。

https://twitter.com/maaemon/status/928815895203287040

細かい話はラジオを聴いていただくとして、恋人のツイッター上での振る舞いがなんとも女ったらしでどうにかならんかな?という相談に円野さんが真摯にお答えをするという内容だったのです。ちょっと説明ざっくりしすぎたかな。

ここでいきなり私の話をしますが、ツイッターでの私とリアル世界での私が一緒かと言えば全然違います。最近はブログ更新の自動ツイートが多いですが、たまにつぶやいても大したことは書いてません。

まあこの程度です。

……いやいや、ここでツイッターの私とリアル世界の私は全然違うので、ツイッターとリアル世界は分けて考えてもいいんじゃないかな?という話にしたかったんですが、ずぶずぶにツイッターの私とリアル世界の私はリンクしちゃってる……倉木麻衣が演歌歌手っぽくなっていて慌てていたのは事実です。

人によっては、ツイッターの人格とリアル世界の人格はぜんぜん違うこともあるだろうし、分けて考えるのもアリじゃないかなと思ったのですが、ある程度はリンクしちゃいますよね、当然っちゃあ当然の話。となると、私の用意していた「ツイッターとリアルは分けて考えてもいいんじゃないかな?」という答えは破綻します。

正直なところ、ツイッター経由でリアル世界でお会いした方も数名いらっしゃいますし、決してネットの人格とリアルの人格が別人格ですなんて言える立場にありませんでした。となると、ツイッター上でナンパしまくっている人はリアルでも似たようなもんかもしれません。どんどんややこしくなってきました。

ツイッターでの振る舞いが気になるようでしたら、とりあえず話し合いをして、どういう意図でそのような振る舞いをしているかを問いただすほうが手っ取り早いですな。

ちなみに、私と相方はもちろんお互いのアカウントを知っていますし、何をツイートしたかぐらいはチェックしていますが、特にそれで波風が立ったり立てたりしません。趣味みたいなもんなので、お互い好き勝手にしている感じです。それでいいんじゃないでしょうかね。

答えありきで文章を書いているうちに破綻してしまいましたが、そういうもんだと思いましょう。合掌。