ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

輝け!第2回マイ・ベストくま吉イラスト選手権大会(ポロリなし)

自由ネコさんがこんな面白いことをしていたのです。

gattolibero.hatenablog.com

私も『くま吉のトコトコ絵日記』を楽しみにしている読者の一人として、このビッグウェーブに乗らないわけにはいかないのです。自由ネコさんだけズルい!というわけで、私もくま吉さんに無許可で選手権大会を開催するのです。

大人げないとか言われそうですが、もともと大人げなどどこへやらなぐわぐわ団です。しかも、ポロリなしにして、お上品なところを醸し出すことで自由ネコさんとは差別化を図ろうとするところが、さらに大人げないところです。後出しジャンケンだろうがなんだろうが勝ったほうが勝ちなのです。

全国約1億2000万のまけもけが選ぶ!くま吉イラストBEST5(2017~2017)

f:id:make_usagi:20171005232919j:plain

風邪が治りました - くま吉のトコトコ絵日記

風邪が治りましたというお話から、どんどん「身体と魂」という哲学的な話になっていくこの記事、死とは何か?という古来からの問題にもさらっと答えが書いてあって、とても素晴らしい記事なのですが、記事のタイトルが「風邪がなおりました」です。SEOを意識してたら絶対つけないタイトルですよね。この素朴な感じもお気に入りポイントなのですが、今回このイラストを選んだのは「ギャー」という文字に対して、魂(身体の中にいるくま吉さん)の表情がちっともギャーじゃないんですよ。なぜか、ここがツボにハマりました。

f:id:make_usagi:20171005233611j:plain

人生で一番役に立たなかったアドバイス - くま吉のトコトコ絵日記

美人なお姉さんのナイフのように突き刺さるセリフが飛び交うお話がお気に入りだったりするのです。そして、お姉さんのイラストは時にやたらと美しく描かれます。そういう時に限って、ギザギザハートの子守唄のようにナイフにみたいに尖っては、くま吉さんにダメージを与えます。このイラスト「まさか……」の文字がミスター・ポーゴの鎖鎌レベルの凶器になっています、いや武器か。

f:id:make_usagi:20171005234445j:plain

前髪にかかっている呪い2 - くま吉のトコトコ絵日記

お友達のリラちゃんも、なかなかに素敵キャラです。この笑顔がとってもいい!前髪をパッツンにされてしまう呪いを一瞬で昇華してしまうリラちゃんが素敵なのです。リラちゃんもお気に入りなのでどんどん出て欲しいと思います。

f:id:make_usagi:20171005234957j:plain

筋肉の輪、広まる! - くま吉のトコトコ絵日記

そして、自由ネコさんに負けてはいけません。ぐわぐわ団もちょいちょい『くま吉のトコトコ絵日記』に出演しております。筋トレに関しては2週間の地獄の特訓を終え、今はアブアイソメトリックやレッグレイズを中心にちょこちょこと続けています。なまけるとすぐたるんたるんになる……

そして、映えある第一位は!

f:id:make_usagi:20171005235413j:plain

仕事中に眠い後輩の悩みどころ - くま吉のトコトコ絵日記

やっぱり後輩のまるちゃんがかわいい。メルヘンなところが特にかわいい。

くま吉さんは毎朝森で子リスさんとパンケーキ食べてるんだからぁ〜!!

というセリフは榊莫山先生に一筆したためて頂いて、額に入れて飾りたい。 

というわけで、自由ネコさんにも、くま吉さんにも無許可でお送りした第2回大会でした。本当に素敵ブログなので、みなさんぜひお立ち寄りください。

tocotocokumachan.hatenablog.com

それでは、最後に……

じゃじゃまる!

ぴっころ!

おしまい。合掌。