ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

自由ネコさんとスコちゃんとでお悩み相談を受け付けます!

本日、都内某所にてぐわぐわ団とスコちゃんとの密談が交わされました。

何事かと思われたかもしれませんが、スコちゃんが早速ブログの記事にしてくれました。ありがたいことです。

www.mayuchandesu.com

3人で思い思いに描いたイラストを見事なまでにまとめてくださっています。

くま吉さんにスコちゃんに会います!とお伝えしたら「スコちゃん、スココココって歩いてきますかね…(˶ᵔᵕᵔ˶)」とお返事をくださり、実際にお会いしたら本当にスココココって歩いている感じでした。4コマ漫画も描きました。明日の朝6時の四コマ漫画は本当の本当にお互いが描いた合作なので、ぜひ楽しみにしてください。

そして、密談で交わされた内容なのですが、密談と言っているわりに今から発表させて頂きます。実は、先日から水面下で動いていた話なのですが……

このツイートに端を発し、自由ネコさんと打ち合わせをしました。読者の方からのお悩み相談を受け付けて、それに対してお互いに、自分流のアドバイスをするみたいな、人の役に立つようなことをしたいなぁという自由ネコさんのご意見にこちらも共感し、じゃあお悩み相談しちゃいましょう!という流れになりました。

こうなると、なぜかやたらと行動が速いぐわぐわ団。いろいろとしでかします。

f:id:make_usagi:20190330235142p:plain

こんな感じでロゴまでちゃちゃっと作ってみたり。そして、電子書籍とはいえ、本にするのなら表紙を誰かに描いてもらいたいと思い、白羽の矢を立てたのがスコちゃんだったのです。

gattolibero.hatenablog.com

自由ネコさんもお気に入りのスコちゃん。

表紙イラストの依頼をしたところ、じゃあ実際にお会いしましょう!ということになり、トントン拍子でいろんなことが決まります。まるでひらかたパークのジェットコースター「レッドファルコン」のようです。

密談の結果、本の表紙イラストを描いていただけることが決定。かつ、スコちゃんもお悩み相談に参加して頂ける運びとなりました。

というわけで、ロゴがこうなります。

f:id:make_usagi:20190331000211p:plain

どうして「みんな正解!」かは、本を作ってからのお楽しみということで、まずはみなさんからのお悩み相談を募集したいと思います。

docs.google.com

ご相談を受け付けるページもGoogleフォームでこしらえました。

あくまでも「3人でお祭りをしよう!」というイメージです。お互いに無理はしないで、好きな時に好きなだけというスタンスで話を進めたいと考えていますので、いつ本になるのかは定かではありません。出版社であれば「締め切りは何月末までに!」となると思うのですが、なんといっても自由ネコさん、スコちゃん、そしてぐわぐわ団のコラボですから、締め切りが!なんて野暮なことは致しません。なんとなくお悩みが集まって、なんとなく回答がまとまったら、なんとなく私が本にする。そんなイメージです。ものっそざっくり。

というわけですので、お悩み相談でご参加頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひお悩み相談を送信して頂けると嬉しいです。TwitterのDMでも結構です。

なお、今回も『ぐわぐわ団っぽい読んで損する楽しいブログの書き方』と同じようにAmazonのKindleストアを使って販売する予定ですが、AmazonのKindleストアの仕様から無料での配布ができません。お悩み相談の本も価格は100円での販売を予定しておりますが、そこからの収益は全て「明日の日本を担う子どもたち」のために、どこかに寄付をしたいと考えています。ぐわぐわ団が商売っ気を出し始めたというわけではありません。

というわけで、みなさんお悩みがございましたら是非とも我々までよろしくお願い申しあげます。合掌。

▼なんとなく私がイメージしているのがこちら▼

中島らもの特選明るい悩み相談室〈その1〉ニッポンの家庭篇 (集英社文庫)

中島らもの特選明るい悩み相談室〈その1〉ニッポンの家庭篇 (集英社文庫)

 
中島らもの特選明るい悩み相談室 その2 (集英社文庫)

中島らもの特選明るい悩み相談室 その2 (集英社文庫)

 
中島らもの特選明るい悩み相談室 その3 ニッポンの未来篇 (中島らもの特選明るい悩み相談室) (集英社文庫)

中島らもの特選明るい悩み相談室 その3 ニッポンの未来篇 (中島らもの特選明るい悩み相談室) (集英社文庫)

 

今回の企画を進めるにあたり、以前にも読んだはずなのですが改めてKindleで3冊まとめて買いました。何事も勢いです。もう一度合掌。