ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

人間ホーム

土曜日の昼下がり、ぼんやりと有料老人ホームのチラシを眺めていたのですが、入居一時金が6,000万円と書いてあって目をむきました。

IMG

入居一時金で6,000万円かかるのに、月額費用が別に月20万円かかります。「こりゃあ有料老人ホームじゃなくて、優良老人ホームだなぁ。」と実に老人っぽい洒落を思いつき、あまりのしょうもなさに反吐を吐きつつ、ついつい「めんどくさいので人間ホームってのを作って、ゆりかごから墓場まで全部面倒みてくれんかな。」とツイッターでつぶやいたりしたわけです。実に非生産的な土曜日だこと。

IMG

寒がりヤスコさんが「人間に世話してもらうのは心苦しいから機械にお世話してもらいたい」と呟かれておりましたが、私も全く同じ意見です。21エモンに出てきたゴンスケみたいな、それこそ機械でもロボットでもなんでもいいので全部まるっこお世話してもらって、自分は日がな一日iPhoneをいじりながら、ツイッターで呟いたり、ゴンスケってどんなだったっけ?と思いながらwikiで調べてたりしてたら一日が過ぎていった、みたいな感じで。スマイルプリキュアで出てきた「なまけ玉」の中に入ってずっと過ごしたいという思いはどんどん強くなるばかりです。

そのうち、身体から脳だけを取り出して、線をつないで、あらかじめ用意された幸せな人生を体験できるようになるかもしれません。身体を通して外部刺激を受けるか、直接電気信号で刺激を受けるかの違いでしかないのであれば、直接電気信号を通して幸せになるほうがラクじゃないのかなと、とんでもないことを考えてしまうわけです。

IMG

グラディウスのラスボスの脳みそは、そういう幸せな人生を送っている最中だったのかもしれません。ビッグバイパーで何度破壊したかわかりませんが、悪いことをしてしまいました。