ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

計算もできません

先ほどアップした記事ですが……

www.gw2.biz

計算が思いっきり間違っています。選挙権年齢がマイナスになるのは2476年と書きましたが、間違いです。きちんとした計算式と答えは、2016+(70×18÷2)=2646です。つまり、選挙権年齢がマイナスになるのは2646年になります。先ほどの2476年だと170年ほど早くなってしまいます。失礼いたしました、お詫びして訂正させて頂きます。

って、たぶんこの記事を書かなければ誰も気がつかないと思うのですが、根が真面目なもんで、訂正記事を書かざるを得ないのです。もっとも、本当に根が真面目であれば、あの記事は予約投稿で書いたものですので、訂正記事などを書かなくても今この記事を書いている時点で修正すればそれで済んでしまうのです。にもかかわらず、なぜか前の記事を書きなおさずに修正記事を書いているという、本末転倒も甚だしい事実。

 記事の数の水増しをするための作業です。ご了承ください。