ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ありがとう浜村淳

も〜こいなんてしないなんて〜いわないよぜったい〜

じゃないんですけど、最近巷で話題のRadiotalk。こないだ自分で録音してみて、やたら精神的にキツいというのがわかったので、もうトークなんてしないみたいに思っていたのですが、なんじゃかんじゃしていると、自然とこういう始まり方でトークしてみたらどうかな?どうかな?とか考えているわけですよ。ああ、ヤバい。

とりあえず、もう一度だけチャレンジしてみようと思いました。

しゃらっと原稿を用意しました。まけもけとごみちゃんの楽しいフリートーク12分、みたいな原稿だとスマホを前にしてふたりで固まるのが目に見えていたので、一応ちゃんと原稿を書きました。だいたい800字程度。

1分あたり300字だそうです。ということは、800字だと3分弱になりますが、だいたいそんな感じになりました。

Radiotalk - ラジオトーク

Radiotalk - ラジオトーク

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

このRadiotalk、直接リンクを張ることもできませんし、検索すらできないという素晴らしい仕様のため、聴いてみたいという方がいらっしゃれば、ちょっと苦労すると思います。それぐらいに参入障壁があるほうが、こちらとしては気分的にラクなのです。本当に聴きたいと思ってくれる人に届く。YouTubeだと聴く側のハードルが低すぎて、それはさすがに逆に話し手としてはハードルが高い。Radiotalkはそのへんの距離感が絶妙に良い感じなのです。

今回のトークタイトルは「ありがとう浜村淳」。関西ローカルのラジオ番組のリスペクトオマージュです。みりんさんのブログの記事「スマホ無くしたほんとクソ - 毎日が告別式」にどんな番組なのかが書いてあります。なかなか表現は辛辣ではあるのですが、浜村淳に対する愛があふれています。素敵な文章ですので、ぜひお読みください。

それはそれとしまして、今回は、相方と一緒に録音しました。ちょいちょい遠い笑い声が聞こえるかと思います。一人で録るより、ふたりで録ったほうが楽しいです。でも、録音ボタンを押すとふたり揃って固まります。なんだろう、あの感覚。

トークの内容に関しては、かなりお下品な内容も含まれておりますので、面倒なので使用上の注意は書いていないのですが、とにもかくにも、使用上の注意をよく読んでお聴きください。こう書いておけば何となく大丈夫っぽいでしょう。

というわけで、次があるかどうかはわかりませんが、また何か思いついたらチャレンジするかもしれませんし、しないかもしれません。よろしくお願いします。合掌。

▼みりんさんのブログ「毎日が告別式」の浜村淳の記事はこちら▼

osakanafurby.hatenablog.com