ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

まだ仮装通貨持ってるの?

突然、頭に浮かんだフレーズです。

例のあの有名なプロブロガーさんのサイトに対抗したりするつもりは全くありません。ほら、よく見てください。向こうは「仮想通貨」ですが、私の書いたのは「仮装通貨」でしょう?まかり間違って下手に検索に引っかからないように漢字を変えて「逆SEO対策」を施しているわけです。いつも来てくれている読者のみなさんがニヨニヨしてもらえたら十分なのです。

でも、せっかくなので「仮想通貨」に対する私の考え方を書いておきます。

news.woshiru.com

先日寄稿した記事で書いたとおり、超長期での投資を前提とした株式投資はオススメしましたが、仮想通貨への投資はぶっちゃけオススメしません。理由は簡単です。

仮想通貨は何も生み出していないから。

これに尽きます。株式投資の向こう側には株式会社というお金を稼ぐ仕組みがあり、その利益に応じて配当を貰えますが、仮想通貨には何にもありません。儲かりそうだと思っている人がいるから値段が上がる一方で、ここが天井だと思う人がいるから値段が下がる。ただ、なぜ値段が上がるのか、値段が下がるのか、需給関係以上のものが何もないのです。

「これからは仮想通貨の時代だ!これからどんどん普及して仮想通貨が世の中に広がっていくのだ!だから今のうちに買い占めておくのだ!」

と言ったところで、今のところ自動販売機で缶ジュース1本買えませんし、数日のうちに2倍になったかと思えば半値まで下がるとか、むちゃくちゃな値動きをするようなものを財産として持つことを多くの人が望むとは思いません。だいたい、買い占めてしまった暁には普及などしようはずがありません。

好きな人は買えばいいし、売ればいいのですが、あれは投資ではなく博打だとしっかり認識しておかないとエラい目にあいます。少なくとも私は仮想通貨を人に勧めたりはできません。いくら投資は自己責任と言っても、多少なりとも責任はあるでしょうに。

というわけで、私は仮想通貨は持っていませんし、仮装通貨も持っていません。そのうち調子に乗って「ぐわぐわコイン」を発行するかもしれませんが、「ぐわぐわコイン」には何の価値もありませんので決して投資などしないようにしましょう。合掌。

▼株式投資に興味がある方はこちらをどうぞ▼

news.woshiru.com