ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

カニ食べ放題

前々から有給休暇を使って平日に休もうと思っていたのに、なんじゃかんじゃと後回しにしていたら、結局今年も有給休暇を全てドブに捨てることになりかけてしまい、さすがに有給休暇40日持ってるんだし、たまには平日に休もうと。そういうことで、平日に休みを取ったわけです。特に用事があるわけではありません。

用事があるわけではなかったのですが、最近はしかが流行っているとニュースで騒いでいる一方で、つい先日、実家に帰って自分の母子手帳を見てみると、はしかの予防接種の記入欄がそもそも見当たらない一方で天然痘を予防するための種痘の欄があって目まいがしたので、はしかの抗体の有無と、この前受けた風疹のワクチンでちゃんと抗体ができているかを確認するために、病院に行ってきました。

逆に、最近のお子さまは受けるべきワクチンがずらーっとあって、大変だなぁと思いました。こちとら、ジフテリア、百日せき、破傷風、ジフテリア、ポリオぐらいですよ、定期の予防接種は。

その後、ユニクロやGUに行ったんですが、土日じゃないので人も少なくて、ゆるゆると買い物ができて幸せでした。GUのセルフレジに驚いて、原始人みたいな反応をしてしまいました。レジの下の扉を開けて、カゴごと放り込んだら、後は勝手に計算して「4,000円です」とか。どういう仕組みになっているんだと思わずにはいられません。「AI(エーアイ)タグはすごいなぁ!」と感心していたのですが、AIタグなんてものはありません。IC(アイシー)タグの間違いです。人工知能じゃありません。

そして、カニ食べ放題。

とあるホテルのランチバイキングです。ホテルだというのに、テーブルげしょげしょにして、カニを食べまくりました。相方はずっと「身離れが良い」「身離れがすごい」と言いながら嬉しそうにカニを食べます。私も、用意された手袋をはめたまま、ずーっとカニを食べていました。何杯分食べたかわかりません。

バイキングの終盤戦、残り10分ちょっとぐらいのとき、デザートを取りに行ったつもりで、カニが積まれているところを眺めながら「今日はたくさんカニを食べたなぁ……」と感慨にふけっていたら、カニを欲しそうにしていたように見えたらしく、従業員さんが「今すぐカニを用意します!」と言って、ダッシュで裏に。山のようなカニを抱えて必死にカニを並べる従業員さんに悪いなぁと思ったので、結局、デザートもカニに。

「身離れが良かったねぇ」とご満悦の相方。こちらもカニをたらふく食べて、しかもカレーがボンじゃなくて、結構本格的なカレーだったことにご満悦。

しかし、カニをずーっと食べていたので、90分はあっという間です。こんなのは珍しいというか、普通は時間が余るぐらいなのに、今回はカニのせいで時間ぱんぱん。

それはそうと、平日だというのに、ランチバイキングの会場は人がたくさんいて、びっくりしました。ぶっちゃけ閑古鳥が鳴いていると思っていたのに、有閑マダムがわんさか。

別にオチも何もありませんが、平日のお休みの記録です。合掌。