ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

べよべよ日曜日

朝起きて、午前11時15分からスシローの予約を入れて、とりあえず11時過ぎにスシローに着いたらすぐに案内されて、赤えびをばくばく食べてきました。

赤えびダブル。要するに赤えび2尾で100円ということ。

4皿食べました。8尾です。実に満足。

生えびも流れてきたのですが、赤えびが2尾100円だというのに、ぺらぺらの生えびが2尾100円というのもどうかと思いまして、赤えびばっかり食べることになりました。

というわけで、べよべよとした日曜日です。

おうちに帰ってきたときにポストを見たら、昨日の夕刊が入っていました。

日経新聞の1面の記事が『抹茶、めっちゃ人気』って文字面に腰が砕ける。土曜日の夕刊だから別にええやんという気の緩みがべちょっと出てきた感じ。よく上層部が承諾したなと思いつつ、上層部もたぶんこの暑さで頭のネジがどっかいったのかもしれません。とにかく『抹茶、めっちゃ人気』なんて記事が1面を賑わせる今の日本の状況に危機感を覚えずにはいられません。

それ以上に、日曜日の午後にようやくポストから土曜日の夕刊を引っ張り出してきて「なんじゃこの気の抜けた記事の題は!」と言っている時点でダメダメなのです。記事の内容そのものは可もなく不可もなく、まあまあよく書けていたと思います。どこまで上から目線なのでしょうか。

大相撲は昨日のうちに朝乃山の優勝が決まってしまい、千秋楽はこれまた気の抜けたものとなってしまいました。言い方が良いのか悪いのかわかりませんが、フィギュアスケートで例えると、エキシビションのような雰囲気になってしまったような気がします。そして、アメリカのトランプ大統領が大統領杯を朝乃山に贈呈するんだとか。トランプ大統領が大相撲とプロレスをごっちゃにして、大統領杯で朝乃山に襲いかかるとか愉快なことにならなければよいのですが、どうなることやら。

とにかく、今日はめちょんこ暑いのです。

北海道で39度とか、どうしたの?というような状況です。みなさま、くれぐれも熱中症などに注意して、ご自愛賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。合掌。