ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

マシュマロのお返事

マシュマロでこのようなご質問が。

ちょうど今、サンテレビで楽天がノーアウト満塁、ピッチャー能見というシビレるシーンを見ています。能見さん、頑張れ!と思ったところで、ストレートをカツーンとセンターに運ばれて1点取られてしまいました。

そして、ショートがすかたんして、ワンアウトしか取れずに満塁が続く中、能見がどうにかしとめてツーアウト。さて、どうなることやら。

という感じで、阪神対楽天の試合を観ているのですが、楽天の茂木がええとこに打って3点差。さすがにちょっとこれを裏の攻撃でひっくり返すのは大変だなぁと思いつつ。

大阪に住んでいるので、特にテレビで見るものもないとき、ぼへーっとしたいときにはサンテレビをつけて野球を見たりもします。5点差になってるやん。どんならん。

さて、阪神ファンかどうかというと、よくわかりません。知っている選手が多いのは阪神タイガースですが、ファンなのかどうかと言うと「?」なのです。

別に甲子園に行って試合を観たいわけでもなく、サインボールが欲しいわけでもなく、グッズなんて集めていないし、この選手を応援したい!と入れ込むような選手がいるわけでもなく、なんとなく目につくから阪神の試合をちょいちょい見る程度です。

積極的ではなく、あくまでも受動的な阪神ファンといった感じでしょうか。

平成維震軍は今でも大好きです。ブーマーがいた頃の阪急ブレーブスも大好きです。特に阪急ブレーブスは最高でした。石嶺のサインボールが実家にあるはずです。

景気が悪くなり、宝塚歌劇を手放すか、阪急ブレーブスを手放すか、阪急電鉄がどちらにするかを迫られたという話は有名なのかどうか知りませんが、結局は宝塚歌劇を選択したのは、阪急ブレーブス好きから言わせると残念ではあるものの、宝塚歌劇を選んだこと自体は先見の明が阪急にあったんだろうなと思うのです。

南海ホークスを取るか、みさき公園を取るかを迫られた南海が、なぜかみさき公園を選んだうえ、やっぱりどうにもならずにみさき公園も手放すことになりましたが、みさき公園は頑張って続いてほしいなと思います。

もうひとつ、マシュマロでお送り頂いたメッセージを。

感銘を受けていただけて感謝です。

アナウンサーが悲痛な声で「何とか爪痕を……」という、どうにもならんことを言っています。おそらく今日は負けでしょう。残念なことです。合掌。