ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ルーマニア

やっぱりルーはハウスじゃなくっちゃね!

と、ルーについてやたらとマニアックに語り始める人のことをルーマニアと言うかどうかなんて知りませんし、知りたいとも思いません。S&Bでも結構ですし、S&Pでも結構です。ただ、S&Pというのはルーを作っている会社ではなく、格付け会社です。なんでもかんでも格付けします。お前はバラモンだ、クシャトリアだ、ヴァイシャだ、シュードラだとカースト制度みたいなことをするので、格差社会の元凶と言えるかもしれませんし、言えないかもしれません。

格付け会社は他にもいろいろあります。ムーディーズという名前を聞かれたことがありますでしょうか。特に男性であれば「ムーディーズ」と聞いた瞬間に若干目をそらす傾向がありますが、その反応は正しい。日本を代表するアダルトビデオメーカーで、エスワンとともにアダルトビデオメーカーの代表格です。男性であれば知っている人は知っていますし、知らない人は知りません。

そんなアダルトビデオメーカーが格付けもしているとなれば、これまたとんでもないことです。しかし、ムーディーズの格付けというのは、Aaaだから大丈夫だとか、Ba1だから気をつけないと、といった投資の判断材料となります。

ヤフーとLINEが経営統合!と息巻くソフトバンクの長期債のムーディーズの格付けはBa1、上から数えて11番目の格付けで、俗っぽく言うと「投資不適格債」、「ジャンク債」とよばれています。証券会社などでソフトバンクの社債が売り出されると、一瞬で売れてしまうと言いますが、ムーディーズから言わせると「お金が返ってこなくなるかもしれんよ。知らんけど。」なのです。

そんなムーディーズですが、高橋しょう子や、水卜さくら、初川みなみもムーディーズ所属なんですね。有名な女優さんがたくさんいらっしゃいます。読者の方の中には「なんと破廉恥な!」と激昂して憤死する方もいらっしゃるかもしれませんが、ぐわぐわ団というのは本来こういうブログです。ていうか、どういうブログなんだろう。合掌。