ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

「ブロガーバトン」がついに回ってきた!

はてなブログ界隈でちょこちょこ目にしていたブロガーバトン。みんな楽しそうでいいなぁ、誰からも飛んでこないから勝手に自分でバトン横取りしたろかなどと不埒なことを考えたりもしていたのですが、ついに、ようやく、やっと、念願の、記念すべきブロガーバトンが回ってきました。私が赤毛のアンだったら、アンアン言って喜びます。

gattolibero.hatenablog.com

はい!自由ネコさん、ありがとうございます!ブロガーバトン受け取りました!そして、受け取ったブロガーバトンをあろうことか豪快にぶん投げる!

f:id:make_usagi:20200818220850j:plain

などという子どもじみたことは致しません。 きちんと書きましたので載せます。

f:id:make_usagi:20200818221140j:plain

もともとはこちらの記事(その289:店舗跡【バトンまわします】 - 廃墟ガールの廃ログ)から始まったみたいですね。嘘偽りなく書かせて頂きました。

おそらく、この中で一番よくわからないと思うのが「ブログを始めたきっかけ」が「おもしろい文章が読みたかったから」だと思うのですが、自分が読みたかったのは、サクッと読めて、おもしろい文章なのです。とはいえ、なかなか自分好みの文章が読む機会というのは少なくて、じゃあ手っ取り早く自分で書いてしまおうと思ったのがそもそものきっかけです。ブログなんて言葉がない時代からホームページをこさえて自分で文章書いたりしていますし、とにかく自分が読みたい文章を書いてたりするわけです。

www.gw2.biz

さて、一番古い記事はこちらですね。まけもけと名乗る前に「負けいくさ」というブログをWordPressでこさえて数年運営していたのですが、WordPressがとにかく煩わしいったらないので、この際どっかのブログサービスに乗っかってしまおう!ということで始めたのがこの「ぐわぐわ団」です。はてなブログからWordPressに旅立つ人は多いですが、私は逆で、WordPressからはてなブログに来たという、ちょっと変わった経歴があります。

www.gw2.biz

お気に入りの記事……といっても、今日投稿している「実篤との思い出」なんてのも脳みそに虫でも湧いているかのような文章でお気に入りなのですが、たくさんの人が読んでくれて、いまでも評価してもらっていたりするので、ぐわぐわ団ならこの文章かなと思っています。 

「ぐわぐわ団」は、まさに唯一無二、大手サイトがマネしたくてもできない内容です。 (そもそもマネしたいと思うかどうか…)

自由ネコさんはこのように書かれていますが、ぐわぐわ団のマネしたい方はこちらの本を読んで頂ければよろしいかと思います。

ぐわぐわ団っぽい読んで損する楽しいブログの書き方

さてさて、バトンですから次に誰かに回さねばならないのですが、ホントに一人、回したい人がいるのです。

f:id:make_usagi:20200818223201j:plain

今、ブログを見に行くと残念ながら"404 Blog is not found"だったのですが、2016年頃に「こじらせ花子のブログ」を書かれていた、こじらせ花子さん。元気にされていますでしょうか。今でもちゃんと覚えています。ざくざくっと書かれた絵がかわいくてどうにかこうにかマネして描いてみましたが、やはり本家本元にはちっとも届きません。どこかで文章を書かれていたりイラストを描かれているのなら、ぜひこっそりでよいので教えてくださいませ。ブロガーバトン、届いたら嬉しいぞ!というわけで、眠たいのでこの辺で。合掌。