ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

自家発電

自分でもわけがわからんのですが、昨日出版した「ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2021年上半期」を読んで、ケラケラ笑っているのです。

f:id:make_usagi:20210712192050j:plain

たった半年前とはいえ、描いてすっかり忘れていることも多くて、しかもぶっちゃけ自分がおもしろいと思って描いているので、実際に自分にとっておもしろいのです。 この自家発電っぷりが他の人には理解してもらえないだろうなぁと思ったりするのです。

実は、4コマ漫画の数が1,700本を超えています。そして、とりあえず電子書籍にしてまとめているので、本当にヒマでヒマで仕方がないときには自分で読んでケラケラ笑っています。

せっかくなので、今まで出した4コマ漫画集を全部並べてみましょう。

この本は一番古いもので、なぜか100円します。その代わり、ボリュームはめちょんこあります。昔の画質ガッサガサな漫画もあります。そして、この本だけはくま吉さんではなく、自分で表紙を描いています。もともと、もっとひどい表紙だったのですが、ちょっと前に描きなおしました。

2018年上半期から、くま吉さんに表紙のイラストをお願いしています。この本も100円します。当時はAmazonのインディーズ漫画という仕組みがなくて、本を出すならどうしても価格を設定しなければならず、やむなくワンコインの100円という設定で出版していました。

ここからは無料になります。サーカスっぽい楽しいイラストです。内容は変わらずぐわぐわ団らしい4コマ漫画です。おまけは「ぐわぐわ団寿司名鑑」という謎の企画です。

 結婚式をイメージした幸せ感たっぷりなイラストです。おまけマンガ「耳をすませば風の谷の天空の城ごみちゃん姫(宅急便)」という、これまた謎な漫画を掲載しています。

ちょうどラグビーがめちょんこ盛り上がっていたのが2019年です。ラグビーなんてほとんど知らないというのに、なぜか釘付けになって見ていました。特別企画として「チラシの裏に漫画を描いて電子書籍に載せる」という暴挙に出ています。

夏っぽくて少女漫画雑誌のりぼんっぽいイラストということで、かなりお気に入りの表紙です。そして、おまけは「三男のシンデレラ」というマンガを描いています。なんだかんだと2019年から4コマ漫画ではない漫画を描いているのです。

こちらは冬にみんなでおこたでぬくぬくというイラストです。この本では突然2コマ漫画をおまけに載せています。Twitterのフリート機能が出てきて、なんとなくフリートで掲載していた2コマ漫画をおまけにしたようです。

そして、新刊のこちら。ヅカっぽく煌びやかに描かれた表紙はぐわぐわ団の漫画とは思えない華やかさにあふれています。しかし、やたらとパンイチのおっさんが出てくるようになってきたのもこの頃です。おまけ漫画にやたら力が入っています。

まだ、手に取ったことがないという方がいらっしゃれば、ぜひKindleのアプリを入れるなりして、電子書籍デビューを果たしていただければと思います。

今回も新しい本の紹介記事でした。合掌。