ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

New おさつ

新しいお札のデザインが発表されました。実際に流通するのは2024年のことですから、まだまだどころかめちょんこ先の話で、それまで生きているのかどうかわかりませんが(じいさんばあさんに将来の話をすると大概こういう反応をされて、ニコニコしながら「そうですね!」と返答するとガッツリ怒られて実にうっとうしい)、とにもかくにも新しいお札になるのです。一万円札は渋谷天外、五千円札は堀北真希、千円札は里見浩太朗という堂々たる布陣です。

f:id:make_usagi:20210905080810j:plain

もちろん、先ほど述べた人たちのラインナップは間違いなのですが、微妙なところを突いたと自負しております。その中でも五千円札を堀北真希にしたのはなぜかはわかりにくいかと思いますので解説をしたいと思います。

まず、堀北真希というのはドラマ『鉄板少女アカネ!!』で主役を務めためっちょかわいい女優さんです。山本浩二と結婚して今は芸能界を引退しています。私は対して視聴率も取れずに話題にもならなかった『鉄板少女アカネ!!』を毎週欠かさず観ていて楽しみにしていました。ちなみに『鉄板少女アカネ!!』はWikipediaでこんな書かれ方をされています。

日曜劇場では史上初となる平均視聴率1桁という数字であった。

確かに、ストーリー展開はおちゃらけた感じでしたし、どうにもこうにも堀北真希のかわいさ頼みというところが否めず、とはいえやはりかわいさだけでゴリ押しというわけにもいかず、10話の予定が1話繰り上がって9話で打ち切りとなってしまったドラマだったのです。さすがにかわいさだけでドラマを10話押し切るというのは、全盛期の広末涼子でも無理だったのではないでしょうか。『20世紀ノスタルジア』という映画はむちゃくちゃなシナリオでわけがわからん映画なのですが、広末涼子のかわいさだけでゴリ押ししていましたが、あれは2時間という映画だからこそ成せる技だったのです。

話がどっかに行きましたが、堀北真希はその後NHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』で主役の下村梅子の役を演じました。以上です。

そうそう、結婚したのは山本浩二ではなく山本耕史でしたね。山本浩二は広島東洋カープが誇る大打者です。合掌。