ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

コマンドーZ

もうすぐ年末ですので、4コマ漫画をまとめて本にしようと準備をしています。楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

f:id:make_usagi:20211219212717j:plain

そして、4コマ漫画はまとめるだけなのでまだよいのですが、おまけをどうするかが難しいのです。前回は「宝塚に行こう!」というごみちゃん無監修のストーリー漫画を描いたのですが、これがまた大変だったのです。今回はもっと適当に何か描いてお茶を濁す気満々なのですが、ぽんと思いついたのが「コマンドーZ」というタイトルだけ。なんじゃそりゃって感じ。

シリアスな漫画にでも挑戦してみようということでしょうか。そんなことは無理なのでたぶん「コマンドーZ」はお蔵入りになると思いますが、それも含めて楽しみにしてもらえたら嬉しいです。描くかもしれんし。

とにかく、4コマ漫画集は何となく自分が楽しみで作っているところが大きいのです。実際に出版してから、ちょこちょこ開いては見て笑う。実にエコロジーです。

それはそうと、M-1グランプリがさっき終わったところなのです。錦鯉が優勝。ちょうどお散歩に行くときに「錦鯉が優勝する未来しか見えん」と相方に冗談半分で言ったのですが、まさかの予言的中。あまりのノストラダムスっぷりに自分でも驚いています。

M-1が終わったということは、本当に年末なのです。実に恐ろしいことです。まだまだ余裕があると思っていましたが、2021年ももうすぐ終わりで、ぼーっとしてたらあっという間に紅白歌合戦が始まって、ゆく年くる年が始まるのです。昔はゆく年くる年は怖いイメージがあったのですが、最近はさほど怖さも感じられなくなりました。お寺が出てきて、坊さんが除夜の鐘を撃つという地味な映像が流れて、じんわりと15分過ぎて「新年となりました」みたいな感じで、一方の民放は大騒ぎですよ。最近は眠たさに身を任せて寝て起きたら新年みたいなほうが多いですが、とにかくもうすぐ2022年っぽいです。特に年内にしないといけないこともない……牛乳パックを開かねば!合掌。