ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2022年上半期』が出ましたよ〜

今回のぐわぐわ団は頭の先から骨の髄まで宣伝です。とはいえ、別に霊験あらたかな壺を買えというわけではないのでご安心ください。ていうかタイトルに書いてあるとおり、半年に一度の4コマ漫画をまとめて電子書籍にするイベントがやってまいりました。

ただ、今回はくま吉さんが表紙のイラストを描くのが難しかったため、以前にくま吉さんからいただいたラフ画をもとに私が表紙のイラストを描きました。表紙のイラストに全精力を注ぎ込んでしまったので前回の『コマンドーZ』みたいなおまけはありません。ご了承ください。

ぐわぐわ団4コマ漫画集2022年上半期 ぐわぐわ団 4コマ漫画集

↑上のイラストをクリックするとAmazonのサイトに行きます。

ていうか、イラストを描くのってほんとめちょんこわちょんこ大変なのです。デッサンもできないし、色を塗るテクニックもないし、ちっともうまくいかずに内心ぎゃーすか騒ぎながら描きあげました。手前のうさぎさんとごみちゃんはものの数分で描けたのですが、それからが本当に大変で、いろんな方のイラストや塗り方なんかを参考にさせてもらいながら、どうにかこうにかちょっとはいい感じになったのではないかと思っています。

この4コマ漫画集の表紙は最初の1冊を除いて、ずーっとくま吉さんにお願いしていたのですが、改めてやっぱり絵が描ける人はすごいという結論に至りました。そしてその絵を描いてくださっていたくま吉さんに感謝感謝です。自分自身ももっと本格的にイラストを描けるようになりたいと思う反面、思いついたアイデアをとにかくカタチにしてぽんぽん出していきたいという気持ちのほうが強くて、とにかく雑だろうがなんだろうが4コマ漫画を毎日描いているという状況です。じっくりと腰を据えてひとつのモノに集中できない難儀な性格と言わざるを得ません。

寿司屋で一人前になるには「飯炊き3年にぎり8年」と言います。これができないのです。とにかくいろんなことがしたくなってしまうので「ごはんなんか炊飯器で炊けばええやん」とホリエモンのような事を言ってしまうのです。これはいけません。

とにもかくにも、4コマ漫画集が発売されましたのでご報告です。無料なのでぜひ手に取っていただければうれしいです。合掌。