ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

モーレツに眠たい part2

めちょんこ眠たい。ということなので、適当に文章を書き散らかしてから寝ようと思っています。特に何かを伝えたいというわけでもないので、指が動くままに書き散らかします。

f:id:make_usagi:20200804233944j:plain

さて、先日作ったマウスピースにもようやく慣れてというか、二日目からはありがたいことに違和感もほとんどなく、ただまだ効果があるのかないのかはわかりません。寝る前にカチャっと装着するのが、入れ歯と逆だなぁとしんみり思いました。

入れ歯は寝る前にはずしますが、マウスピースは寝る前につけるわけで、まったく逆なのです。似たようなものが何かないかなと思ったのですが、おもしろいことは何も思いつきませんでした。申し訳ございません。

今日は100均でプラダンというプラスチックでできたダンボールを買ってきて、ちゃきちゃきと工作をしていました。何を作ったのかは守秘義務があるので申し上げることはできませんが、どうにかこうにか工夫をしてA4の仕切り板を3つこしらえました。プラダンというのはかなり丈夫で加工もしやすくて便利です。100均でそこそこ大きなモノが売られていますので、何かちょっとした工作をしたいなと思ったら使うのもアリだなと思いました。

100均で何となくぷらぷらとするのも好きですし、ちょっと不便だなと思っていることをどうにかして工夫でなんとかできんもんかと考えるのも楽しかったりします。ExcelのVBAでこちょこちょするのも同じで、ちょっと不便だなぁと思っていることを少しでも簡単にできるように工夫して考えるのが楽しいのです。

湯水のようにお金を使って超一流のシステム開発の会社に頼めば、すごい便利で使いやすいシステムが作れるかと言われればそんなことは全然なくて、結局は使う人が都度改良できるようにするのが結局は使いやすいシステムが作れたりするので、これからはみんながプログラムを書けて、実務をする人間が暇を見つけてアジャイル開発をするのがよいのではないかと思ったりするのですが、そんなことは理想でしかない。おやすみなさい。合掌。