ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

誰が私の家のお風呂でハゲ散らかすのか問題

以前、お風呂の排水口の高圧洗浄をしてもらったときのことです。ものすごい高圧で水を流しながら「髪の毛とかが詰まっているので気をつけてもらったほうがいいですよ」と親切に教えていただいたことがあります。

それ以降、排水口のフタに100均で買ってきた網をかけて排水口に髪の毛やらゴミなんかが流れないようにしていたのですが、これがまぁ鬱陶しい。2、3日も経つと水の流れが悪くなるし、水の流れが悪くなるどころか水が流れなくなって洗い場がプールみたいになるのです。学校のプールで言うところの足洗い場みたいな感じ。

とはいえ、これだけの髪の毛がどうして湧いてくるのか不思議でなりません。私も相方も髪の毛には不自由しておらず、どちらかというと髪の毛を切りに行くたびに「髪の毛の量を減らしてください」と懇願しているのです。「じゃあ、すいておきますね〜」なんて言われてようやく髪の毛のボリュームが普通になるぐらい。毎日どんだけワカメ食べたらこんなに髪の毛が!と思う日々なのです。そんなにワカメ食べていません。

となると、もはや考えられるのは私たちの預かり知らぬうちに知らんおっさんが風呂場で髪の毛をハゲ散らかしていっているとしか考えられないのです。残り少ない毛髪をぶっちぶっちむしっては排水口に入れ、ぶっちぶっちむしっては排水口に入れ、そして私たちの知らないうちにどこかに去っていくのです。疾風のように現れて、疾風のように去っていく月光仮面のように、毛髪をぶっちぶっちむしっては排水口に入れるおっさんがいるとしか思えない。

知らんおっさんがそんなことをしているのは困りますが、それはそれとして、排水口の網の交換が鬱陶しくて仕方がないのもまた事実です。というわけでこんなの買いました。

SANEI ユニットバス用ヘアキャッチャー 銅製 抗菌効果 ヌメリ防止 取っ手つき 直径102mm PH6250F-3A-L

100均のぐるぐる水流で髪の毛がまとまってポンと捨てられるみたいなドラえもんの秘密道具か何かか?、みたいな排水口のフタも試してみたものの、なんかドロドロになるし、もんにょりは変わらなかったのですが、これは銅でできているので、なんか知りませんが抗菌作用があるとかでドロドロにならずに髪の毛なんかはティシュでぺろっと取ったらおしまい。とてもよい買い物でした。あとは知らんおっさんが家に入ってくるのを阻止するだけです。頑張りましょう。合掌。