ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

知らんおっさん食堂

ファミリーマートの「お母さん食堂」というネーミングがなんだかワーキャー騒がれているようです、知らんけど。

先日、テレビで見た「お母さん食堂 肉汁たっぷり鉄板焼きハンバーグ」みたいなのを買って食べたんですが、ハンバーグに箸を突っ込んだらホントに肉汁がじゅわわわわーっと出てきて、なんじゃこりゃ!と思ったものです。めちょんこ美味しかったです。ポルチーニ茸も入っているそうです。

f:id:make_usagi:20210104222305j:plain

それはそうと、テレビでコンビニの惣菜を一流料理人が合格か不合格か判定するみたいな番組をしていて、そこで肉汁たっぷりハンバーグを見かけたんですけど、その時に出ていたファミリーマートの社員さんってのが私の母親ではなく、知らんおっさんだったのです。お母さん食堂というからには私の母親が作っている、もしくは監修しているはずなのですが、知らんおっさんが「めちゃくちゃ試食しました!」みたいなことを言っていたので、ネーミングとしては「お母さん食堂」ではなく「知らんおっさん食堂」でないとおかしいのです。

「お母さん食堂」に異議を唱えている人たちは、めいめい私の母親が作っているわけでもないのに「お母さん食堂」なんておかしいじゃないの!といって騒いでいる……んですよね、確か。安心してください、「お母さん食堂」とは名ばかりで、実質「知らんおっさん食堂」なのです。だから、そんなにめくじら立てないでもいいんじゃないかなと思うわけです。

もっと言うと食堂でもないわけです。「知らんおっさんが作った惣菜」なのです。「お母さん食堂」がダメだというのであれば、もはや事実に添ったネーミングである「知らんおっさんが作った惣菜」もしくは「知らんおっさんが考えて工場で作った惣菜」、もっと言うと「知らんおっさんが考えて、工場で知らんパートの人がひーこら言いながら作ってくれた惣菜」として売り出すよりほかないのではないかと思うのです。

言葉を叩くのではなく、物事の本質を見てよく考えたうえで、問題のあるなしを判断すべきではないでしょうか。ただし、今の言葉は少なくともぐわぐわ団が言うべき言葉ではありません。合掌。