ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

笑って過ごせたら勝ち

たのしくいきたい子さんのブログ記事を読んだ感想です。

ht.eriza0216neco.net

生きていると、やたらとせっつかれることが多いです。「日々成長しなくちゃいけない」とか「夢に向かって努力しなくちゃいけない」とか「成功するためには今すぐ○○すべきだ!」とか。そりゃあもう、びっくりするぐらいにせっつかれます。で、せっつかれるがままにあたふたしていると、アッと言うまに荼毘に付されてたりするのでこれまたびっくりです。 

笑いは自分だけではなく時に人を笑顔にすることもあります
だから人生を楽しむためには笑う事を忘れないで欲しいと思います

たのしくいきたい子さんの記事の引用です。満州から引き上げてくるときに思ったことですが、笑って過ごせたら勝ちじゃないかと。人生を勝ち負けで考えるのもどうかと思うのですが、誰に対して勝ちとか負けではなくて、とにかく勝ち。生きているとしんどいときもいっぱりありますが、とにかく笑って過ごせたら勝ち。そんなふうに考えています。

f:id:make_usagi:20210717105152j:plain

私は小学生のときに、やたら4コマ漫画を描いていて、富永一郎先生のような漫画家になれたらいいなと思っていたこともありますが、今は漫画家ではありません。でも、なぜか毎日4コマ漫画を描いてはブログにアップしています。しかも、それを自分で電子書籍にして、たまに自分で見返してはケラケラ笑っています。

海の勉強がしたくて沖縄の大学に行こうとしたものの、結局それはできずにもんにょりしたこともありますが、その後、何度も旅行で沖縄に行くことになるし、最近はかりゆしウェアでうろうろして沖縄気分を満喫していたりします。海の勉強がしたくてと書きましたが、単に沖縄に行きたかっただけのようです。ですから、十分満足していると言っても過言ではありません。

高校生の時は「モンゴルの大統領になりたい」と言い放って周りを呆れさせていましたが、 そのためには大相撲の世界に入り、横綱になるのが近道なんじゃなかろうかと思ったりもしました。結局、横綱にはなれませんでしたが、何の因果か相撲を見るのが大好きになり、今は照ノ富士が優勝して横綱になってくれるのを楽しみにしています。白鵬も今場所強いですが、やたらと張り差しするからあんまり好きではないです。

……え〜っと、何を書きたかったのでしょう。

漫画家になりたければ、今の時代は電子書籍という手段もあるし、クリップスタジオとか使えば簡単にいろいろできるし、昔よりもハードルは断然低くなっています。漫画を描くのは大変なので、私は漫画家を名乗るつもりもありませんが、今までいろいろしてきたことが積み重なって今の自分があるわけですし、終戦直後の時代と比べると、できることの数はかなり増えています。笑って過ごせたら勝ち、だと思うのです。

ちなみに、私は京都人ではないので、終戦直後というのは「応仁の乱の後」ではなく、普通に「第二次世界大戦の後」を指します。蛇足でした。合掌。

▼たのしくいきたい子さんのブログはこちら▼

ht.eriza0216neco.net

▼漫画を描くのは大変だと身に染みた結果▼