ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

よだれまみれのうさぎさんと、投資家がお金よりも大切にしていることと、70点をどう見るかと

たのしくいきたい子さんのブログ「たのしくいきたい子の頭の中」に、ひょんなことから寄稿……ではないですね、寄絵をしました。こんな単語があるのかないのかさっぱりわかりませんが、こちらの絵です。

こちらの絵をぐっちょんぐっちょんに加工してあります。ご興味がありましたら、ぜひたのしくいきたい子さんのこちらの記事をご覧ください。

www.eriza0216neco.net

透明人間になる方法が書かれています。

そんなわけはありません。そんな方法、あるなら私だけが知りたい。そうじゃなくて、人との付き合い方でいろいろと書かれています。

この前も書きましたが、世の中というのは「みんなちがって、みんなかわいい♡」なので、いろいろな考え方があるのです。自分と全然違う考え方の人がいても、それはそれで楽しいと思えるぐらいでいいんじゃないかなと思うのです。

この前、意図せず自分の書いた文章が大炎上して、ほんとびっくりするぐらいにけちょんけちょんな言葉を投げつけてくる人がいて、こんなのネットに慣れていない人だとびっくりするだろうな〜と、他人事のように考えていたのですが、たのしくいきたい子さんのこの言葉が、まさしく私の心境だったりするのです。

自分の意見を言っても離れない友達を大切にすれば良いかと思います

例の記事の炎上に関しては、単に自分の考え方を文章にしているだけで、それに対して「人柱!」とか、「無責任!」とか、 わけのわからん言葉をぶつけてくる人に心を揺さぶられても、もったいないのです。

正直な話、PVはめちゃくちゃ増えましたが、あんなもんで増えても嬉しくもなんともないのです。なんせ、広告なんて貼ってないし。

10万PVなんかより、自分の書いた文章が誰かひとりにでも響いたりするほうが嬉しかったりします。これもタイムリーな話なのですが、初音りずさんがぐわぐわ団の本の紹介の記事をきっかけに、私のオススメ本を読んで、感想を記事にしてくれました。

lizune.hatenablog.com

これはもう、掛け値なしに嬉しいです!!しかも、この本の良さがめっちょこ伝わってくる記事で、とにかく嬉しい限りです。

ほら、はてなんとかブッなんとかのコメントとか見てると多いじゃない?「政治が悪い!社会が悪い!経営者が悪い!あああああ!!」みたいなの。自分にもそういう世の中にする一端はなかったかと常に省みるようにしていきたいものです。

ここの書き方が最高で、ガンガンに伝わってきました。お金を使うことは悪いことではないし、みんなが生きているだけで、世の中はちょっとずつ良くなっていくのです。何も小難しいことを考えて悲観的になることはなくて、要は考え方だったりします。

sweeteatime.hatenablog.com

考え方という言葉が出てきたので、こちらの ayako さんのブログも紹介させてもらいます。こんなステキな文章、なかなか読めるもんではありません。70点という点数が良いのか、悪いのか、それは考え方の問題であって、70点の生活がめっちょこキラキラ輝くというお話。

いろいろとご紹介させて頂きましたが、今日のぐわぐわ団の「断続テレビ小説「くうふく」」なんてわけのわからない文章を読むより、紹介させていただいたブログをぜひお読みください。合掌。

▼ご紹介させて頂いたブログを改めて紹介▼

www.eriza0216neco.net

lizune.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com