ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

正しいことはよいことだ……?

ドクダミ淑子さんのこちらの記事。

www.dokudamiyoshiko.com

記事の中で的をついたことを仰っておられます。 

「私の考えは正しい」というのが、そもそも成立しないんですよね。
そんなこと、わからない。

「みんなちがって、みんなかわいい」をモットーにしているぐわぐわ団もこちらの意見に賛成です。 

f:id:make_usagi:20210716205639j:plain

「自分が正しい」と純粋に思っている人ほど怖くて、特に「私は正しいので幸せ。あなたも幸せになれるから私の言うことに従いなさい。」と攻めてくる人には、「正しいのか知らんけど、こっちくんな」という気持ちでいっぱいです。「正しさ」ほどやっかいなことはなくて、しかも、本当に正しいのかどうかなんてことは誰にもわからないのですから。

例のウイルスのワクチンも「今はとりあえずうっておこう」という流れになっていますが、この考えが正しいのかどうかはわかりません。100年後になってめちょんこすごい副反応が出て「あのときワクチンをうたなければ死なずにすんだものを……無念!」とか言い残して死ぬハメになるかもしれません。そのとき、ワクチンをうったことが本当に正しかったのかどうか、誰もわからないのです。もちろん、私は感染なんてしたくないし、仮に感染しても重症化しないように率先してワクチンうちますけど。

とにかく「みんなちがって、みんなかわいい」なのです。「みんなちがって、みんなかわいい」が正しいのかどうかという問題はややこしくなるからおいておきますが、いろんな考え方があって、みんなが尊重されるべきであって、誰が正しいとか、誰が間違っているなんてのは二の次というか、ぶっちゃけどうでもよいことではないかと思うのです。

ちなみに、ドクダミ淑子さんのお話には続きがあって、相手を的確に攻撃するにはどうすればよいかを論じておられるので、めちょんこおもしろいのです。私は『シヴィライゼーション』の核ガンジーのように、表向きはめちょんこ平和主義社ですが、何かの拍子でバグると核攻撃しまくるので注意してもらったほうがよいと思います。ていうか、何度目にしても「核ガンジー」という文字面が面白くて仕方がない。合掌。

▼ドクダミ淑子さんのブログはこちら▼ 

www.dokudamiyoshiko.com