ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ドアが開いたらすぐにぐわっと乗り込んでくる人はラバーカップになぁれ♪

ドクダミ淑子さんがこのような記事を書かれていました。

www.dokudamiyoshiko.com

電車のマナーに関しては人一倍うるさい(うるさいだけでマナー向上のためにいろいろ頑張っているとか、啓蒙活動を行っているとか、そういうことは一切なくて単にうるさいだけの実にどうでもいい部類)ぐわぐわ団ですが、確かに「ドアが開いたらすぐにぐわっと乗り込んでくる人」がいます。

「みんなちがってみんなかわいい」をモットーとしているぐわぐわ団、先に乗りたい人もいるんだろうなと思いますし、そして常識というのは決してひとつではないことを理解しているつもりではありますが、私もそこまで人間が大きいわけではありません。

「ちゃあっそ、ワレ!先、ワシが降りるねん。そこどかんかい!」と短歌を詠む……ではなく、啖呵を切るぐらいのことをして一触即発ぐらいのことをしたいのですが、いかんせん小心者なので、自分がもんにょりして終わるだけなんですけどね。

ドクダミ淑子さんはいろいろと先に乗る人の心理を考えておられましたが、私はただただ来世でゴミムシに転生して欲しいと考えるぐらいです。それどころか、虫なんて生っちょろい、ラバーカップに転生して便器が詰まったらスッポンするためだけに生まれ変わって欲しいとか、そういう考えに至るのです。

電車で降りる人を優先しないで先に乗ろうとしたら来世はラバーカップとして大活躍することになる。

これぐらいの迷信を世の中に信じさせねばいけないのではないでしょうか。

常識かどうかはともかくとして、迷惑をかけないというのは生きていくうえで大前提です。YouTuberキティちゃんはこのように言っています。

「迷惑は迷惑じゃない!」

ただ、これは「みんなで助け合ってやっていこうね!」という意味なので、好き勝手に迷惑をかけてもよいという話ではありません。電車で降りる人を優先しないで先に乗ろうとする人はラバーカップに転生したうえで、みんなで助け合ってやっていこうね!合掌。

こちらもどうぞ

www.gw2.biz