ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

海の日の次の日

今日は海の日の次の日です。平日です。3連休の後のお仕事の方は大変お疲れ様でございます。めちょんこお疲れているのではないかと思いますが。そこはうまく手を抜いてもらえたら嬉しいなと思います。

そもそも、日本人は真面目すぎるのです。いや、主語を大きくしてはいけませんね。私は真面目すぎるのです。海の日は祝日ということでお休みをいただきましたが、海の日の次の日も言うなれば海の日みたいなもんですから祝日と何ら変わるわけではありません。休むべきでした。

そして、運動をするためには準備体操が必要なように、労働をするにも準備労働が必要なのです。本格的な労働をするためには準備労働が必要です。8時間労働をするためにはまず1時間労働を行なったうえで1日の休みを、その次に2時間労働を行ってから1日の休みを、8時間労働という超ハードな労働をするためにはじっくりじっくり身体を作らねばいけません。力士が15日間の本場所を休みなく闘っていますが、実働は1分ちょっとです。拘束時間は長いですが、労働の後にはお風呂に入れますし、別に最後までいなくても先に帰ることもできます。力士の場合はちゃんこ作りや稽古などいろいろありますが、実働1分ちょっとだからこそできるのです。

最近はあまりの暑さに運動をしないようにとわざわざ気象庁が注意を呼びかけているのです。この暑さです。厚生労働省も暑いので労働はしないようにしましょうと注意を呼びかけるべきではないでしょうか。熱中症にでもなったら大変です。医療現場に負荷を与えてしまいますし、何より医師、看護師、消防士、消防署、病院、ぐわぐわ団、ありとあらゆる人や組織に迷惑をかけてしまいます。労働は控えるように厚生労働省は注意喚起をするべきでしょう。

以前からぐわぐわ団はコンピューターやロボットを使った効率化により人間の労働を減らし、ゆくゆくは人間は労働から解放されるべきだと申し上げておりましたが、まだその片鱗も見えません。労働は悪で何も生まないということを胸に刻み、政府は早急に対策を練るべきではないかと苦言を呈したいと思います。合掌。