ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

自家製マスカルポーネもっちりイタリアンプリンを食べました

成城石井に売っている「自家製マスカルポーネもっちりイタリアンプリン」を食べました。さっき、「買ってきて食べました」と書いたのですが、よくよく考えたら「食べました」という意味の中には「買ってきて」も含まれるはずです。「万引きして食べたわけではない」と敢えて言いたいのなら「買ってきて食べました」と書くのもよいかと思いますが、普通は「買ってきて食べる」なのですから、単に「食べました」でよいはずなのです。なぜ、私は無意識に「買ってきて食べました」と書いたのでしょう。繰り返しますが、万引きしたわけではありません。

www.dokudamiyoshiko.com

『ドクダミ自由帳』のドクダミ叔子さんが美味しそうな記事を書かれていたので、別にお祝いがあったり、お悔やみがあったりしたわけでもないのですが、何となく買ってしまったのです。

f:id:make_usagi:20201126203554j:plain

とにかくめちょんこでかいです。ずどーんとしています。そして、もっちりイタリアンプリンですから、しっかりした固さがあります。箸で突いて持ち上げることも可能です。上にかかっているのはカラメルです。こちらもしっかりとした固さがあります。

味はとにかく美味しいです。マスカルポーネというのがよくわかっていないのですが、イタリアマフィアのドン、アル・カポネと似て非なるものではないかと思います。とにかく、マスカルポーネがしっかりと練り込まれており、マスカルポーネなんだろうなぁと思うような、こってりとした味が特徴的です。マスカルポーネがどんな味なのかはわかりませんが、おそらくこのプリンのような味ではないかと思うのです。成城石井ですから、マスカルポーネと書いてある以上、マスカルポーネを使っているはずなのです。

海原雄山のようなキトキトとした味の説明はこのぐらいにして、簡単に言うと「めちょんこおいしかった」ということです。お値段が結構するのでなかなかぺろーんとお気楽に買うわけにはいきませんが、金婚式とか、そういうお祝いの時に買えばよいと思います。合掌。