ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

胡椒

うちの胡椒がなくなりましてな。漢字で書くと何となく小難しい感じがしますが、平たく言うと「ペッパー」ですわ。一時期、ブームになってそこらじゅうに湧いてましたが、最近はとんと見なくなりました。それは「ペッパーくん」でんな。失礼おば。

……わけがわからなくなるので普通の言葉で書きますが、要するにコショーがなくなったんです、粗挽きの。

f:id:make_usagi:20201017223124j:plain

なくなった以上、買わないといけません。誰もタダで持ってきてくれるはずはありません。昔は「胡椒一粒、金一粒」といって超貴重なモノだったのです。これはもう私が事あるごとに口をすっぱくして言っていることなのですが、ヴァスコ・ダ・ガマやクリストファー・コロンブス、アメリゴ・ヴェスプッチたちが活躍した大公開時代において胡椒は大変高価なものだったのです。今はスーパーでそこそこのお値段で買うことができますが、昔は高価なものだったということはしっかりと覚えておかねばなりません。

スーパーでと書きましたが、実は私の家の近くにとある宿泊施設があったのですが、例のウイルスの影響をモロに受けて早々につぶれてしまい、噂では跡地にスーパーマーケットができると聞き、わくわくしていたのですが、宿泊施設の建物がめちょんこ頑丈でつぶすにも大変ということなのか、来月からコワーキングスペースになるようです。家の近くにスーパーマーケットが!と大喜びしていたのですが、とんだぬか喜びです。

となると、私の家の一番近くにあるスーパーは「成城石井」なんですね。大阪にあるのに「成城石井」。ご存知のとおり、どちらかというと高級なスーパーマーケットで、「スーパー玉出」の逆とお考えいただければ結構かと思います。そこに胡椒を買いに行ったのですが、粗挽きの胡椒はギャバンの100g入りのカンカンのか、B&Bの有機ブラックペッパーか、どっちかしかなくて、B&Bはもみじまんじゅー!ですからS&Bが正解なのですが、とにかくS&Bの有機ブラックペッパーを買いました。おしまい。合掌。