ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

闇ファイバー

光ファイバーを使った光通信が広く普及してきており、昔は「インターネットはテレホでする人ばっかりだからアクセスポイントの取り合い」だったというのに、今は「家でありえないぐらいに快適なインターネット環境がととのっている」わけです。

もはや令和チルドレンは知らないと思いますが、テレホーダイというサービスを使うと午後11時から午前8時までは定額で電話し放題、つまり通信し放題だったのです。さっきテレホーダイのことを調べたくて検索してみたのですが、

2024年1月にサービスの提供を終了させていただきます。

と書かれていました。まだサービス提供してたのです。びっくりです。楽天モバイルなんて通信1ギガまで0円だ!と豪語して契約者集めまくっていたというのに、舌の根の乾かぬうちに急に手のひらを返して1ギガまで0円はやめます!最低でも税込1,078円は払え!と言い出して大騒ぎになっているのに、テレホーダイは2024年1月まではサービスを続けるのです。ぶっちゃけもうどこにもニーズはないと思うのでさっさとやめたらええんじゃないかと思うのですが、始めたことはできる限りは続けるという姿勢は好感が持てます。(ちなみにテレホーダイが2024年1月で終わってしまうのは固定電話そのものがIP網による通信に変わってしまうからっぽいです。詳しくは知りません。)

とりあえず楽天モバイルをディスってスカッとしたところで、今回ぐわぐわ団が提唱したいのは闇ファイバーの活用です。そもそも、なぜ光で通信ができるのか、その理屈をわかっていないのですが、光で通信ができる以上、闇でも通信ができないわけはないと思うのです。科学的なことはさっぱりわかりませんが、闇ファイバーを全国に張り巡らせ、世の中の闇という闇を全て闇ファイバーに乗せて活用することにより、闇のない、素敵な世の中に変化することができるのではないかと思うのです。

ちなみに、闇ファイバーの通信速度は14.4kbpsと比較的低速であり、YouTubeはおろか、ぐわぐわ団を読むにも適さないぐらいですが、頑張りましょう。合掌。