ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

あずさ2号

NHKの歌番組『うたコン』で布施明が『君は薔薇より美しい』を熱唱していました。本当に熱唱としか表現ができない歌いっぷりで素晴らしかったです。素晴らしいのになぜかニヨニヨニヨニヨしてしまう原因であるエハラマサヒロが本当に恨めしい。ちなみに布施明は74歳だそうです。年齢なんて関係ないなと思わせてくれます。

そして、狩人が『あずさ2号』を歌っていました。今日は『あずさ2号』の話題です。

8時ちょうどの あずさ2号で 私は 私は あなたから 旅立ちます

というクライマックスは令和チルドレンであったとしても一度は聞いたことがあると思います。少なくともメガデスの『Hangar 18』よりかは聞いたことがあるはずです。

そこで、『あずさ2号』が他の列車だったらどうなるんだろうと考えたのです。とりあえず、いろいろ調べてみた結果、京阪電車の森小路駅から午前8時ちょうどに出発するのは萱島行きの普通電車でした

8時ちょうどの 萱島行き普通で 私は 私は あなたから 旅立ちます

ここで、西村京太郎みたいなことを言います。「私」が守口市駅で乗り換えず、最後まで普通に乗って終着駅である萱島まで行く場合、到着するのは8時25分です。一方、「あなた」が次の8時8分の萱島行き普通に乗り、守口市駅で準急枚方市行きに乗り換えた場合、準急が萱島駅に着くのは8時20分ですので、「私」を萱島駅で待ち構えることが可能です。

「え?私は私はあなたから旅立ったはずなのにどうして!?」

「京阪電車は萱島までは複々線だから追い越すことも可能なのさ!」

「素敵!結婚して!」

ということで、思いっきりハッピーエンドになります。めでたしめでたし。

しかしながら、やっぱり「8時ちょうどの 萱島行き普通で 私は 私は あなたから 旅立ちます」だともんにょりするのはどうしてでしょう。あんまりしっくりこないからでしょうか。

かといって、8時ちょうどの電車で他にネタになるような電車がなかったのですから仕方がありません。残念でした。合掌。