ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

古新聞の整理ルーティーン

4月だしなんか心機一転新しいことでもすっかぁ!ということで、10年来お願いしてきた新聞の配達をやんぴにしました。とはいえ、新聞を全く見ないというのも、ぐわぐわ団という高貴なメディアを運営している身として果たしてどうなんだという押し問答の末、電子版だけ契約を続けることにしたのです。

で、びっくりしたことがあって、今まで配達されてきた新聞をポイとどっかに置いて見た気になっていたので実際ほとんど新聞なんて読んでいなかったのですが、電子版だけにした途端、なぜか新聞を読む機会が増えたのです。紙の新聞というのは重いしでかいし開かないと見られないわけです。しかも、字がキツキツに詰まっているので、そっ閉じ……というか開くのもおっくうだったのです。これは嘘偽りない本音です。でも、スマホやタブレットでアプリ開いてみょんと紙面が出てきたらざっと目を通して、この記事は読みたいなと思った記事は横書きにレイアウトを変えてスラスラと読めるわけです。こりゃ便利だ。しかも、検索機能もついているので「ぐわぐわ団」と検索して0件と表示されるのを見て、まだまだ新聞報道されていないとほっと安堵することもできるのです。

古新聞の整理もしなくてよくなったというのもありがたいことです。私たちの住んでいるところでは子ども会の古紙回収なんてのもありませんし、便所紙が欲しければコンビニで買ってきます。紐でくくって整理するだけでもめちょんこ重労働なのです。だからといって、放っておいたら古新聞がうずたかく積まれてしまって雪崩を起こすのです。そうなる直前に腹を決めて古新聞の整理をするというのがここ10数年のルーティーンワークだったのです。

そんな辛いルーティーンワークから解放されてうひょ〜となっている私ですが、なぜか朝刊は4月から配達されなくなった一方で、夕刊は4月3日になっても配達されているのです。そのうち気がつくだろうと思っていたら3日経ちました。さすがに明日は連絡をしようと思います。ああ面倒だ。合掌。