ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

梅雨の時期に活躍する防水グッズとは!?

今週のお題「防水グッズ」

洗面器です。調べてみましたがよくわかりませんでした。なぜ洗面器なのでしょう。雨漏りの水を受けるためには洗面器が必要ですが、別に洗面器でなくてもバケツでもよいのではないでしょうか。考えると夜もぐっすり眠れます。ていうか、雨漏りなんてマジでヤバいからさっさと修繕したほうがいいと思うよ。特にコンクリの建物で雨漏りがするってなったら、屋上の防水がダメになっている可能性があるし、どっかに亀裂が入っていて、雨漏りだけではなく耐震性もダメになるだろうし、とにかく最悪な状況であると言わざるをえません。

木造の建物なら雨漏りしても大丈夫かというと、もちろんそんなことはありません。コンクリよりも余計にタチが悪いです。まず、柱が腐ります。耐震性も損なわれます。シロアリにやられるのと同じぐらいタチが悪いですし、すぐに修繕しなければいけません。雨漏りをしているということは、すでに水がまわっていると考えるべきであり、私は専門家でもなんでもないので適当に書き殴っているだけなのですが、雨漏りがしている=すでに屋根から何からいろんなところが水でべちょべちょになっていると思われます。

一度、水分をべちょべちょに吸ってしまった木材を乾燥させるとゆがんでしまいますし、決して元には戻りません。修繕しようにも建て替えするぐらいの費用がかかることもあります、知らんけど。見積もりもとったことないけど。そもそも、どのぐらいの費用がかかるのか想像もつかないんですけど。でも、費用がかかるのです。もし、雨漏りでお困りであれば、ぐわぐわ団にご相談いただければ、お話を聞くことぐらいはできます。お話を聞いて、何ができるのかと言われると何もできないのですが、お話を聞くことはできると言っても過言ではないかもしれません。聞かないかもしれません。そのときは何卒ご理解頂きますようお願い申しあげます。

いかがでしたか。本当に内容がなくてごめんなさいね。いつものことでしょ。合掌。