ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

喫茶・軽食

だいたいどこのお店も「喫茶・軽食」なんです。

喫茶はいいんです。コーヒーとか、紅茶とか、ちょっとおしゃれにカフェラテとか。問題は喫茶ではなく、軽食です。サンドイッチとか、サラダとゆでたまごとか、軽くて、きょろんとした感じの食事。食べてもすぐにお腹が空くでしょうに、なぜに軽食なのかと懇々と問いただしたかったんですよ、若い頃は。

今でこそ、軽食でも構わないと思うようになりましたが、血気盛んな頃は軽食ではダメだったんですよね。重食でないと。天下一品のこってりラーメンとか、牛めし特盛とか、マクドナルドのビッグマック2つとか、唐揚げ定食とか。もっと言うと、分厚いステーキでも結構ですし、分厚いとんかつでも結構です。脂身だけでも構いません。とんかつで言うなら、脂身だけをカットして揚げていただいても結構です。美味しいのは脂身なんですから。とはいえ、超重量級の食事など、今となっては求めていません。脂身とんかつなんて狂ったものを食べたら、次の日の胸焼けが想像できて恐ろしい。

とはいえ、ニーズはあると思うのです、喫茶・重食の。朝からがっつり食べないと身体に悪いのです。喫茶店のモーニングを見ていると、あんまりこう、がっつり食べられる感はありませんよね。

これはデニーズのモーニング。ベーコンにウインナー、サラダに目玉焼きと、そこそこがっつりしている感じですが、これでも重食からは程遠いです。トーストがちょっとぶ厚めであるから何とかなっているのですが、もっとがっつり食べたほうが朝から動く場合にはちょうどいいと思います。このメニューに一品を添えるとしたら、牛めしでしょうかね。特盛はさすがにちょっとドン引きかと思うので、まあ大盛つゆだくぐらいで手を打ちましょう。

朝ごはんを食べないという人も世の中にいるそうです。ありえないことです。相撲取りなど、朝稽古の後の朝ごはんはそりゃあもうがっつり召し上がるそうです。見た事ないから知らないんです。でも、たぶんちゃんこでしょう。モーニングセットではないと思います。がっつりいくにはちゃんこがベターですからね。ベストとは言ってない。

つまり、何が言いたいのかというと、喫茶・軽食を既定路線のベストチョイスと見なさずに、常に改善をしていく気持ちが必要ではないかと思うのです。というわけで、私からの提案は、喫茶・重食も選択肢のひとつとしてはどうかと思うのです。

脂身がほとんどのとんかつを5枚とか、考えるだけでじゅるる。合掌。