ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

陰陽座をちょっと紹介してみる

何度も書いている私の持論なのですが、音楽の趣向は20歳までに聴いたものの積み重ねで決まるのです。私の場合はどうかと言うと、概ねこのような人たちの音楽を聴いてきました。とりあえず列挙してみましょう。

  • 谷村有美
  • 聖飢魔II
  • Megadeth
  • Morbid Angel
  • X JAPAN
  • 華原朋美
  • 筋肉少女帯

だいたいこのような方々から多大な影響を受けております。

となると、女性ボーカルのヘビーメタルバンドなんてのは大好きなわけです。

先日、やまどりさんのブログ記事「【絵日記】ぼっちカラオケに行ってきました - ・はらはちぶんめ・」で、ぼっちカラオケで2時間近く陰陽座マラソンをされていたと書かれていたのです。そういえば、最近陰陽座を聴いてなかったな〜と思いましたので、itunesで陰陽座のベストアルバムを買いました。思いついたらすぐに手に入るのが、本当に便利です。

 

吹けよ風、轟けよ雷

吹けよ風、轟けよ雷

  • 陰陽座
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

一曲目からエラいかっちょいい。

 

 

こちらは、YouTubeから、「桜花忍法帖」(MV)【Short ver】。

なんとなく、雰囲気は味わっていただけるのではないかと思いますが、陰陽座とはどういうバンドかというと、Wikipediaでうまくまとめられています。

「妖怪ヘヴィメタル」をキャッチフレーズとしており、 ジューダス・プリーストなどの王道的ヘヴィメタルに影響を受けた洋のサウンドに、古雅な日本語・伊予弁による歌詞、妖怪をメインとした和の世界観を融合させた独特の音楽性を特徴とする。

大相撲中継にゲストとして出演されているデーモン閣下のバンド・聖飢魔IIは悪魔をコンセプトにしたヘビーメタルバンドですが、陰陽座は妖怪です。そして、とにかく歌詞がすごく雅な日本語です。

聖飢魔IIもそうなんですが、こういうこだわりのあるバンドって、やたら歌が上手かったり、演奏がものすごかったりするんです。 陰陽座のボーカル・黒猫の歌も鳥肌が立つぐらいにぐわっと攻めてきます。

歌舞伎をコンセプトにしたカブキロックスに関しては何も言いません。

それはそうと、久しぶりに陰陽座の音楽を聴いたら、なんかものすごいことになっていました。これはまた聴かねばなるまいて。だんだん新しい音楽に足を突っ込むことに億劫になってしまっていたところに、自分の好みの音楽を再発見できたのが嬉しい。

とりあえず、一度は聴いてみてください。かっちょいい音楽が好きな人はハマります。合掌。

▼やまどりさんの陰陽座ラブがわかるブログ記事はこちら▼

www.hara8bunme.com