ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

スワジランド王国は京都府福知山市土にある(Appleの地図限定)

アフリカの国の中で、台湾と国交を結んでいるのはたった1カ国だけです。その国がスワジランド王国。気になったので、Appleの地図で行き方を調べてみました。

なぜだかさっぱりわかりませんが、スワジランド王国で検索すると、京都府福知山市土というところを指し示します。別にここにスワジランド王国料理のお店があるわけでもありません。そして、別にこの謎に深く切り込むつもりもありません。

台湾のことは「昭和考古学とブログエッセイの旅」のBEのぶさんにお任せしておけば大丈夫です。では、ぐわぐわ団はスワジランド王国のことを……というわけには参りません。自慢ではありませんが、私は生まれてから今まで、一度もパスポートを申請したことがありません。よって、海外に行ったこともありません。国内旅行は沖縄、もしくは三朝温泉しか選択肢がなく、東京に行くのですら二の足を踏みます。お仕事で東京に行くことがあるのですが、用事を済ませたら基本はとんぼ返りです。

そんな私が、どうやってスワジランド王国に行くことができるのでしょうか。飛行機の乗り換えなんて恐れ多くてこれまた二の足を踏みます。はっきり言いますと、天王寺から高槻市まで行くのに、梅田で乗り換えするのは人が多くて大変だから、動物園前で堺筋線に乗り換えて、そこからずーっと座って行くことが多いです。

もっと言うと、今はスワジランド王国ではなく、エスワティニ王国なんだそうです。50周年記念で改名しちゃったとか。なかなか豪快なことをする国です。

この国、王様がとにかくめっちょこ贅沢三昧で、自家用ジェットを3台持っているとか、車はマイバッハという超高級車、15人の妻と25人の子どもがいて、HIV/AIDSの蔓延を予防するため、全国民に5年間性行為を禁止するというはちゃめちゃな法律を作ったのはいいとして(よくない)、禁止してから2カ月後に13番目の王妃を選び性行為に及んだことが発覚して罰金として牛を一頭を支払ったりして、なかなかのおぼっちゃまぶりを発揮されており、どうしてこんなぼんくらが国のトップに君臨しているんだろうという気がしないでもないけれど、他の国のことなので、別に内政干渉をするつもりは一切ございません。ぼんくらでも、あんぽんたんでも、その国の国民が良いといえば良いのです。

とりあえず、王様をぼんくらよばわりしてしまったので、私にスワジランド王国……ではなくて、エスワティニ王国のビザはおりないと思います。

ていうかね、ビザって何?なんですよ、私。合掌。