ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

樋田まみれ

樋田淳也容疑者がようやく捕まりました。今、グーグルで検索するとこんなことになります。

頭髪とまゆげだけの樋田淳也容疑者の画像に何の意味があるのか、グーグルに問いただしたい気持ちでいっぱいです。

それはともかく、樋田淳也容疑者が逃走しはじめてから1ヶ月ぐらいしてから、じわじわと大阪の街が樋田まみれになっていきました。

等身大の樋田淳也ポスターです。駅なんかでやったらめったら数が増えていて、樋田淳也ポスターを目にしない日はないというぐらいの増殖っぷり。人の容姿をとやかく言いたくはないのですが、ピシッと「気を付け!」のポーズをしているせいか、妙にちんちくりんに見えて仕方がないのです。わかりやすく言うと、もんにょりするんです。

小学生であれば、写真に写る時はピシッと「気を付け!」のポーズをとることがありますが、歳を重ねるにつれて、こんなにピシッと「気を付け!」のポーズで写真に写ることはなくなります。しかも、ずんべらぼんのズボンとサンダルが、ものすごくもんにょり感をアップさせています。

そして、左ふくらはぎの内側に入れている鳥獣戯画っぽい入れ墨のイラストがもんにょり感をマックスにしてくれます。どうして、よりにもよってこの絵柄にしたの!って、おせっかいなおばちゃんのように問いただしたいです。しかも、左ふくらはぎの内側って中途半端な場所に。せっかく入れ墨を入れるのであれば、背中にどどーんとキュアミラクルの御姿を彫るぐらいのど根性が欲しいです。

そして、はっきり言いますが、等身大のポスターってお高いんですよ。

魔法使いプリキュア! キュアミラクル 等身大タペストリー

魔法使いプリキュア! キュアミラクル 等身大タペストリー

 

こちらはポスターではなくタペストリーですが、似たようなものです。お値段は19,514円*1します。キュアミラクルなら20,000円近く出しても悔いはありませんが、見た目もんにょりの等身大樋田淳也ポスターで20,000円だとしたら、なんかもう「お金をドブに捨てる」感じが……ねぇ?

ここで、普通のブログであれば「税金が!」と犯人の逃走を許した警察に対して怒りをぶつけたりするところですが、ぐわぐわ団はあくまでも謙虚に、この前紹介させていただいた初音りずさんのブログの記事「【読書感想文】投資が何かを知らない私が「投資家が「お金」よりも大切にしていること」を読んだ - りずろぐ。」に書かれていたこの言葉を思い出し、

何かを批判したり糾弾したりする前に「じゃあ自分はどうなの?」っていう視点を常に持っていなきゃいけないなってことを改めて感じた。

「自分はどうなの?」という視点で考えて出した結論が、“逮捕されても逃げないようにします!”でした。何か間違っていたらご教授いただければ幸いです。合掌。

▼突然言及させていただきました、初音りずさんのブログはこちら▼

lizune.hatenablog.com

*1:2018年9月30日午前8時時点