ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

豚汁を作ります

とりあえず、こちらをご覧ください。

豚汁の材料です。真ん中にあるのが「お買得チャンス!1パック380円」と書かれた豚肉ミンチです。そして「半額」シールが貼られているので、実質190円となります。

「豚汁にミンチ?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、ミンチであろうが何であろうが豚肉には違いありません。何より250グラムで190円ですから安いのです。そして、私は豚汁に酒粕を入れます。これはぬるま湯でぐちゅぐちゅにしないといけないので面倒なのですが、入れたほうが美味しいので、とりあえず入れます。

そして、にんじんと玉ねぎ。玉ねぎはみじん切りにするのが面倒だったので、アメリカ人が通販番組で売ってそうな「マジックバレット」という、豪快になんでも切り刻む機械を使いました。実にアメリカンなマシンで、とにかく轟音を響かせるので使うのイヤなんですが、今回は玉ねぎをみじん切りにする手間とを天秤にかけて、イヤイヤながらマジックバレットを使うことにしたのです。

そしたらまぁ、玉ねぎがみじん切りどころか、ペーストみたいになってしまいました。流動食を作っているのではないのですから、明らかにやりすぎです。どろんどろんの白い液体ができてしまいました。仕方がないので、それを鍋に入れて、せっかくなのでマジックバレットでにんじんをみじん切りにしようと思ったら、これまた赤いペーストみたいなのができてしまって、それも鍋に入れて、豚ミンチを入れて、酒粕を入れて、ぐつぐつと煮込むことにしました。

離乳食みたいな豚汁の出来上がりです。おわかりかと思いますが、豆腐を入れるのを忘れています。面倒だったので、豆腐は入れませんでした。そして、味付けは液みそと創味シャンタンです。ここでまた「は?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、出汁の代わりに創味シャンタンを入れましょう。美味しくなります。豚汁であろうと、創味シャンタンなら間違いありません。

見た目はいまいちだったので完成したところの写真は撮らなかったのですが、どろんどろんの豚汁、味はなんかよくわからないけれど美味しかったです。合掌。