ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

フランスのお菓子

私の生まれ故郷、フランスのブルターニュ地方のお菓子です。バターを24.5%も使っている、ものすごく贅沢な厚焼きビスケットです。しかも、フランスからの直輸入です。

業務スーパーで売ってます。困ったことにレシートがどっかにいってしまい、いくらだったのかわかりません。本場のフランス産で、しかも直輸入です。エールフランスで運んできた可能性もあります。10万円ぐらいするのかもしれません。お買い物の総額が2,000円でおつりがきたので、もしかしたら10万円はしないかもしれませんが、フランスからの直輸入ですから、それぐらいの価値はあると思います。

そして、お菓子の味ですが、さすがバター24.5%です。バターの味が口の中にぱあっと広がります。さっくりとした食感、そして濃厚なバターの風味、一口食べるとブルターニュ地方の風景が目の前に浮かぶようです。コーヒーとよく合いますので、おやつにぴったりです。

フランス直輸入のお菓子を楽しむ機会などそうそうないことですので、業務スーパーにお買い物に行かれた際にはぜひ、ご購入されるとよろしいかと思います。

……思ったよりも書くことがない。

この「パレットブルトン」だけで800字など一瞬で埋まると思っていたのですが、思いのほか書くことがない。いや、本当にめっちょこ美味しいんですよ。値段がわからないのも本当です。業務スーパーを「ぎょうすー」と略すのは私だけかも知りませんが、業スーに行くのであれば、ぜひお買い求め頂きたい逸品であることも間違いありません。

フランスのお菓子の話題ですから、話を広げてフランスでの思い出話でも書けばいいのですが、残念ながらフランスのブルターニュ地方で生まれたということだけが事実とは異なるため、ブルターニュ地方での思い出話を書こうにも書けないというか、ブルターニュ地方がどんなところか全く存じあげないので書くに書けないのです。私は誠実な人間ですから、ウソを書くわけにはいきません。常に真実を書き残すことが、私にとっての使命であると考えます。だから、フランスでの思い出が書けないのです。実に無念です。合掌。