ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

私と小鳥と鈴と

今日の記事「ダイバーシティとは要するにみんなちがってみんなかわいいのこと」にりずさんが書いてくれたはてブコメントを読んで、いてもたってもいられずに文章を書いている次第です。

ダイバーシティとは要するにみんなちがってみんなかわいいのこと - ぐわぐわ団

YouTuberキティちゃんがまさにダイバーシティと「みんなちがってみんなかわいい」について言及しておられました!(`・ω・´)<a href="https://youtu.be/ku31FRfZS3c" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://youtu.be/ku31FRfZS3c

2018/12/11 20:12

b.hatena.ne.jp

キティちゃんがダイバーシティについて一瞬だけ語っているYouTubeがこちら。


大好きな詩人さんについて語っちゃうよ!【ハローキティの好きなもの Vol.2】

この動画でキティちゃんが金子みすゞの詩について、めっちょこ熱く語っていて、動画の後半で金子みすゞの詩「部屋とYシャツと私」……ではなく「私と小鳥と鈴と」を歌っているのですが、これがまためちょんこ素晴らしいの。

どんな内容かと言いますと「小鳥は空を飛べるけれど、私は地面を早く走れるし、鈴はきれいな音がする。みんなちがってみんないい。」ざっくり書いてしまうとこんな感じなのですが、実際の詩はもっと素敵に書かれています。とりあえず、動画を観てください。こんなに素敵な動画はなかなか巡り会えません。りずさんに大感謝。

せっかくなので、はてなブックマークのコメントの中で気になったものにいくつかお返事をします。まずは切株おやじさんのコメント。

パリは燃えているか - ぐわぐわ団

筆ペンで描いてスキャン?

2018/12/10 19:28

b.hatena.ne.jp

ぐわぐわ団のイラストですが、意外とハイテクだったりするのです。 iPad Pro と Apple Pencil 、そして Zen Brush 2 というアプリを使って描いています。

Zen Brush 2

Zen Brush 2

  • PSOFT
  • エンターテインメント
  • ¥360

このアプリで1枚あたり1分程度でしゃしゃっと描きます。あえて凝った絵を描かないのが、長くブログを続けていられるコツなのかもしれません。

ミッフィーマウス - ぐわぐわ団

うさちゃんの耳どうしたの? なんか痛そう

2018/12/11 07:29

b.hatena.ne.jp

ももはなさんのコメントです。痛そうに見えてしまったんですねぇ、耳のところにある縦線はちびまる子ちゃんでさくらももこが多用していた「顔に縦線」という一種の表現方法です。ガガーンって感じの。それよりも、あのうさぎ、実は名前がなかったのですが「うさちゃん」でよいかもしれません。

それと、こないだ書いた「ギャンギャン怒鳴りつけて叱り飛ばす人の心理について」が、やったらめったらたくさんの人に読んでもらっていまして、いろいろとはてブコメントをたくさん頂いています。その中のこちらのコメント

ギャンギャン怒鳴りつけて叱り飛ばす人の心理について - ぐわぐわ団

ギャンギャン母の叫びは、子供への「過度な」期待ではありません。誰か助けてーというヘルプコールです。姪っ子ちゃんと遊ぶとか、そういうことが実は「お母さん(育児をメインで担う親)」の助けになっています。

2018/12/09 10:58

b.hatena.ne.jp

ギャンギャン怒鳴りつけて叱り飛ばすのがヘルプコールという考え方もわからなくもないのですが、こればっかりは赤の他人が助け舟を出すわけにもいかず、余計にもんにょりするのです。どうしてギャンギャン怒鳴りつけて叱り飛ばすのかを自分なりに理解して納得するために「期待し過ぎ」なんだろうなと考えて記事にしたので、ヘルプコールと言われてもなぁ……というのが正直な気持ちです。実に難しい。

というわけで、はてブコメントへの返信等々でございました。合掌。