ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

サラブレッドを目指すよりサラ・ブライトマンを目指しなさい

サラブレッドとして全力で走り抜けるよりも、農耕馬として毎日少しずつでも畑を耕して生きるほうがよいのではないかと思うのですが、はっきり言うと馬になりたいわけではないのです。

どうしても馬にならなくてはならないならばという前提で、サラブレッドよりも農耕馬のほうがいいよねという話なのですが、サラブレッドではなく、サラ・ブライトマンという話であれば、万障繰り合わせてサラ・ブライトマンになるべきではないかと思います。なんといっても、YOSHIKIとコラボできますからね。そして、歌が上手い。日本の紅白歌合戦にも出場できるのです。小林幸子みたいな格好で出られます。ですので、サラブレッドになるぐらいなら、サラ・ブライトマンになるべきです。

逆に、私はなぜサラ・ブライトマンではないのかと考えるべきかもしれません。逆が真であれば、その命題も真である。確か、そんなことを数学で習ったような気がするのですが、何年も前のことなので、記憶の片隅にほんのちょっと、わずかに残っているだけにすぎません。ちゃんと調べて書けばいいのですが、ちゃんと調べて書いたところで「どうせぐわぐわ団のことだから与太話だろう」と思われて終了するのです。ちゃんと調べても、調べなくても、どっちゃでもいいのです。となれば、調べないほうを積極的に採用したい。そう思うのです。

話がとっちらかっていますが、馬になるにはどうすればよいか、そんな話はしていません。サラブレッドよりもサラ・ブライトマンになるべきだと人生を語っていたような気がしないでもないのですが、とりあえず『サラブレッドを目指すよりサラ・ブライトマンを目指しなさい』という本を書けば、印税がっぽがっぽで大儲けできそうな気がしないでもないのです。

本を書いたら印税がもらえると聞いたことがあるのですが、よくよく考えると変な話で、なぜ税金をもらうことができるのか、さっぱりわかりません。印税というからには税金のことだと思って然るべきです。消費すれば消費税を払わねばなりません。自動車を買えば自動車税を、たばこを買えばたばこ税を払わねばなりません。印鑑を買えば印税を払うと考えるのが普通で、その印鑑の税金を本を書いたらもらえるというのがさっぱりわかりません。それより、ホットケーキが食べたい。合掌。