ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ぐわぐわ団が考案した「長生きみそ汁」

最近、こんな本が売れています。

医者が考案した「長生きみそ汁」

医者が考案した「長生きみそ汁」

 

この本、私は全然読んでいないのですが、Amazonのアプリを使ってこの本の裏表紙を見る限り「白みそ+赤みそ+玉ねぎ+りんご酢」を混ぜるみたいです。レビューにレシピを書いちゃっている人もいますが、それはさすがにネタバレが過ぎるだろうと思うので、ここでは紹介しません。各自、レビューを読んでください。

私がよく試す思考方法に「逆転の発想」というものがあります。逆に考えてみることで新しい発想が生まれるという方法です。この本は『医者が考案した「長生きみそ汁」』ですから、逆に考えてみると『ぐわぐわ団が考案した「即死みそ汁」』になります。いつものみそ汁に、どこのご家庭にでもある青酸カリを大さじ3杯入れるだけで簡単に作ることができます。ぜひ、お試……さないでください。

「即死みそ汁」にはあまり需要がないと思いますし、あまり詳しく書いてしまうと後々警察が「殺人幇助だ!」と言い出して、私を逮捕しにやってくる可能性も否定できないので、これ以上書くのは差し控えますが、青酸カリなんて飲んだら大変ですからね。青酸なだけに凄惨な死に方をしますからね。

あまりに高度なダジャレを投入しても、誰も気がつかないどころか「青酸カリを飲むと凄惨な死に方をするんだ!ぐわぐわ団はやっぱりためになるな!」と思いっきり納得されてしまいかねないので、先にお断りしておきますが、青酸カリを飲むと凄惨な死に方をするかどうかは……いや、細胞が呼吸できなくなって死に至るという過程から考えるとかなり苦しいはずなので、凄惨な死に方であることには違いないし、嘘は書いていません。凄惨な死に方です。じゃあ、ダジャレというわけでもないのかもしれません。実にややこしい。

それより、『ぐわぐわ団が考案した「長生きみそ汁」』を本邦初公開しておきます。どこのスーパーでも売っている出汁入りみそ汁をお湯で溶かせばよろしい。みそ汁を飲んで死んだ人はいない以上、長生きみそ汁どころか不死みそ汁と言ってもよいかもしれません。ぜひ、お試……しください。これは試してもよいです。合掌。