ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

防災行政無線が何を言っているのかさっぱりわからない

ピンポン……ピンポン……パン…………ここここちちちちらららわわわわらら……ぁぁぁっぁあっぁ……すいすいすぃぃぃぃぃ……けぃけぃけぃけぃ……さいさいさぃさい……ピンポン……パンポーン……ポーン……

吹田市の千里丘交番で警察官が襲われて拳銃が奪われた事件。現時点ではまだ犯人が捕まっておらず、大阪府は不要不急の外出を控えるように呼びかけています。一刻も早い逮捕が望まれます。

大阪市に住んでいる私はとても不安です。

それに輪をかけて不安にさせているのが「防災行政無線」だったりします。吹田市で流されている防災行政無線の内容はこんな感じです。 

【放送内容】
上りチャイム音
「こちらは、吹田市です。本日午前5時30分ごろ、千里山交番付近で警察官が襲われ、拳銃を奪われる事案が発生しました。犯人は、現在逃走中です。戸締りや身のまわりには、十分に注意してください。」
下りチャイム音

私の住んでいる大阪市でも同様のアナウンスが屋外拡声器を通して広く呼びかけられているのですが、 どうにかこうにかチャイム音はわかるものの、そこから先の言葉が何を言っているのかさっぱりわからないのです。

何かを伝えようとしているけれど、聞き取れないからわからない。

自分の家だけの問題かと思いきや、別のところで聞いたときも同じ。何がなんだかさっぱりわからない。私の場合はスマホがあるので、調べたらどうにかこうにか今の状況はつかめるものの、ご高齢の方や、ネットが使えない方など、不安で仕方ないのではないかと思うのです。不安をあおるだけあおって、欲しい情報は何ひとつわからない。

田舎であったりすると、各家庭に防災行政無線の受信機があったりすることもあるそうですが、私の住んでいるところには、そんな便利なものはありません。ただ、外からチャイム音と、何を言っているのかわからない声、そしてチャイム音が聞こえるだけなのです。

せっかくの防災行政無線も伝わらないのであれば意味がないので、どうにかしてくれたらいいなと思った次第です。それよりもまず、襲われた警察の方の回復を祈りたいと思います。合掌。