ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

警視庁に物申す

G20の超厳戒態勢で日本中の警察の方が大阪に来られていました。私が見かけた警察の方は福島県警察に北海道警察。遠いところからお疲れさまでした。何事もなくて本当によかったです。

おそらく、全国の警察の方が大阪に集結していたのではないかと思うので、47都道府県の警察の方を見つけて、一緒に写真を撮って「全国制覇!」みたいなことを考えてみたものの、向こうはお仕事で来られているわけですし、声をかけて写真撮ってくださいなんてのは迷惑千万なわけです。もちろん、自重させていただきました。そこまで身体を張ってネタを探しにいくようなキャラクターでもありませんし。とはいえ、大阪のおばちゃんは結構気さくに「福島から来はったん?あらまぁ、大変ねぇ。」みたいに声をかけていました。さすが、大阪です。

それはそれとして、ふと思ったことがひとつ。東京都の警察は東京都警じゃないんです。警視庁なんですよ、エラそうに。東京都だけが警視庁を名乗って、東京都警じゃないのはどういうことだと思うわけです。都だからということであれば、維新が頑張っている大阪都構想が実現して、大阪都ができた場合には警察はどうなるんだという話になるのです。まさか、都になったら大阪府警は警視庁になるのでしょうか。部長刑事はどうなるのでしょうか。わかる人だけわかればいいです。

やはり、警視庁という表記がちょっとかっちょいいのが鼻につくのです。音は「けいしちょう」でよしとしましょう。漢字表記が「警視庁」ではなく「警視腸」ならば、こちらとしても特に文句を言うつもりはありません。

というわけで、警視庁は警視腸にしましょう。結論がよくわかりませんが、そういうことです。

そして、文字数が若干足りないので、こないだ出版した本の宣伝をさせていただくことに致します。

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2019年上半期

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2019年上半期

 

こちらの4コマ漫画集、今年ぐわぐわ団で掲載した半年分をまとめてあります。おまけの長編漫画も載っていますので、ぜひ一度読んでみてください。それでは、ごきげんよう。合掌。