ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

読者数の増減について

自由ネコさんを疑心暗鬼にしているぐわぐわ団です。こんばんは。

jiyumemo.hatenablog.com

何のことかわからない方はこちらの記事をご覧ください。 

「読者数」が気になってます。いや、自分のブログではなくて「ぐわぐわ団」の読者数です。 なんか…めっちゃ増えたり減ったりを繰り返してない?気のせいかな?

気のせいではありません。読者数はめちょんこ増えたり減ったりを繰り返しているのです。うわーっと増えることもあれば、うひょーっと減ることもあります。

3億まで増えたこともあります。

よく見えないという方は拡大して見てください。

一方で、7まで減るこもとあります。

このように、読者数は常に上下するものです。いちいち一喜一憂していては大変です。

以前は気にしてたんですよ、読者数。でも、実際に読者数が増えたからといって何が変わるというわけでもないのです。読者数が3億であろうと、7であろうと、書くことは一緒です。読んでもらえたら嬉しいし、読んでもらえなくても仕方ない。それより、自分にできることはコツコツと文章を書くことだけなのです。

おばけちゃんケーキ - ぐわぐわ団

久しぶりにぐわぐわ団様に遊びに来ましたが、どうでもよろしい事だらけで、幸せな気持ちになりました^_^ありがとうございます!!

2019/10/31 01:14

12月7日に日本チャンピオンに挑戦するプロボクサー、緑川愛さんのこのはてブコメントが全てなのです。読者数が3億であろうが、7であろうが、どうでもよろしい事を書いて、喜んでもらえたらありがたいことなのです。緑川愛さん、ぜひとも日本チャンピオンになってください。

ブログの場合、やたらとPV至上主義がはびこっています。役に立つことを書いて、検索で引っかかるようにするとPVは増えますが、検索で読みに来てくれる人が2回目、3回目と読みに来てくれるかどうかが大切だと思うのです。ぐわぐわ団は真綿で首を絞めるように、じわじわとファンを増やしていきたいと思います。言葉の使い方を間違えているような気がしますが、気にしてはいけません。合掌。