ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『カガク力を強くする!』を読みました

久しぶりに読書したぜ、いぇーい!うわーい!ばんざーい!

そして、ずーっと「ばんざーい!」が流れ続けて、この「ばんざーい!」はいったいいつ終わるのかしら?私たちはずーっと「ばんざーい!」をし続けないといけないのかしら、だんだん腕が上がらなくなってきたわ、困ったわね。でも、ずーっと「ばんざーい!」が終わらないから、仕方ないわね。って感じで、このまえ高貴な人が即位するときにずーっと「ばんざーい!」が続いていましたが、あれでムリヤリにでも流行語大賞を取るつもりだったのかもしれません。

ユーキャンという一企業が勝手に新語・流行語大賞を決めていますが、今年は「ONE TEAM」が大賞を取りました。世の中の経営者の方たちがこぞって「うちの社はONE TEAMでいくぞ!」とか「ONE TEAMとなって合併効果を上げていきたい。」とか、好き勝手なことを言っています。「ONE TEAM」を目指すのであれば、まずしなければならないことがひとつあります。

何かわかりますか?

社員を平等に扱うことです。社長の年棒が1億円だったとしたら、新入社員の年棒も1億円にしましょう。そうすれば「ONE TEAM」も不可能ではありません。ただ、口だけで「ONE TEAM」だなんて言っても、待遇が違うのであれば、そこには大きな壁があります。決して日本代表のような「ONE TEAM」にはなれないのです。

というわけで、入社すぐでもびたーんと1億円くれるところを募集しています。「ONE TEAM」になりましょう!ばんさーい!

と、話がどっかにすっころんでしまっていますが、岩波ジュニア新書の『カガク力を強くする!』という本を読みました。

理科や科学が苦手でもええから、とにかく疑ってかかれと。そして論理的に考えようというのがこの本の趣旨です。ただし、科学は決して万能ではないし、みんなで考えていかないといけない問題がたくさんあるよ、頑張ろうね!という話です。本当にこんなことが書いてあるかどうか、まず疑ってみましょう。合掌。