ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

炎上について

今でもあるみたいですねぇ、ブログを意図的に炎上させちゃうの。

あえて読み手を怒らせるようなことを書いて、とにかくPVを増やして、収益をあげようとする手法ですが、小銭稼ぎにしかならないうえに、ブログを書くうえで一番大切なものを失ってしまうので、決してすべきではないことだと思います。意図的じゃなければ、まだ救いはあるんですけど、意図的だとすると、めちょんこもんにょり。

f:id:make_usagi:20200523203000j:plain

ブログを書くうえで一番大切なものは「信頼」です。ぐわぐわ団が好き勝手に嘘八百書けるのも、読んで頂いている方との信頼関係があってこそです。いや、あるはずです。あるということにしておいてください。そうしないと話が進まないのです。もしかしたら「ぐわぐわ団なんて信頼してねぇよ!」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、全ての方が「ぐわぐわ団なんて信頼してねぇよ!」というわけではないと思うのです。「好き勝手に嘘八百書いておいて何が信頼だ!ボケが!」という罵詈雑言が飛び交うようであれば、話が根底から覆ってしまいますが、おそらく、そうではないと思うのです。いや、思いたい。希望的観測ですが、そう思いたいと思います。

さて、ブログの「信頼」をぶち壊す行為が、意図的に炎上させることです。「信頼」はそんなにすぐに積み上がるものではありません。少しずつ、ちょっとずつ、書いて、書いて、時間をかけて、積み重ねていくものです。そんな「信頼」をぶち壊して、小銭稼ぎに使うなんてのは実にもったいないことなのです。しかも、一度壊れた「信頼」は元には戻りません。「あのブログは読むとイライラするから、もう読まないでおこう」となるのが普通です。そうなると、もう取り返しがつきません。

PVを増やすにはSEO対策だと言われていましたが、Googleも賢くなっているので、小手先のテクニックや付け焼き刃で専門機関やその道のプロに勝てなくなっています。Googleのアルゴリズムアップデートが実施されるたびに、個人ブログ主はギャーと叫んで阿鼻叫喚。こんなことがずーっと続いています。

ブログを続けるには、コツコツ書き続けて「信頼」を積み重ねていくしかないのです。偉そうなことを言いましたが、ブログを続けるには続けるしかないという、わけのわからないことを言っているだけですのでごまかされないようにしましょう。合掌。