ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

上手に家事分担するためのアイデア集

仕事の帰り道に聞いていたりするポッドキャスト「ぞえとぽぽのPodcast」の第155回「男性は家事をしていないのか?」で取り上げられていた「上手に家事分担するためのアイデア集」がなかなかのキワモノだったのでご紹介致します。

www.pref.hiroshima.lg.jp

ポッドキャストでも「ちょっとマズいやつですよね」「イーッとなりました」「これはちょっと投げたくなりましたね」と話をされていたので実際に読んでみたのですが、私も同じ感想でした。おいおいって。

f:id:make_usagi:20200912151353j:plain

どういうことかというと、このアイデア集って「ワンちゃんのしつけ方」なんです。

アイデア集というからには、こうしたら家事分担が効率的になるよとか、二人でしたほうが効率がよかったりする家事があるよとか、そんな内容かと思いきやそうではなく、ただただ「妻が夫に家事を依頼する方法」なのです。

夫に対し、何を頼むか決めて、話し合いをして、褒める。

犬に対し、お手にするか、おすわりにするか決めて、教えて、ごほうびを与える。

ほぼ「ワンちゃんのしつけ方」と同じ。よく炎上してないな〜と思える昭和な内容です。

家事ってめちょんこ大変なんです。どこまでやっても終わらないんです。家の中をぴっかぴかにして、ごはんは一汁三菜びしーっと決まった時間に用意して、洗濯物はきっちりと畳んでタンスに収納して、シャツはピシッとアイロンがかけるなんてことをしていたら労働量たるやものすごくものすごいものがあり、ぶっちゃけどっかでやってる「倍返しだ!」みたいな人間関係でゴタゴタする仕事よりもよっぽど重労働です。

にも関わらず、家事というのはお給料も出ないし、どんだけやっても完璧が当然みたいなところがあるのでしんどいのです。家事の大変さを知らない人はとにかく知ってもらいたいですし、積極的に家事は分担すべきですし、手を抜けるところは徹底的に手を抜くべきです。

家事はできて当たり前ではありませんし、当然のことながら女性の仕事と決まっているわけではありません。なんで「妻が夫に家事を依頼する方法」を税金使ってアイデア集だ!みたいなことをしているのかわかりませんが、どうせするなら家事の大変さを知ってもらうようにするのがよっぽどいいんじゃないかと思ってみたりするのです。

ちなみに、うちではどっちかが家事をしたら「ありがとう!」と言いますし、そもそも家事はしなくてもよいことになってます。どういうことかはご想像にお任せします。合掌。

▼ぞえとぽぽのPodcastはいろんな方法で聞けます▼

anchor.fm