ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

おかいもの地獄2

ついにバレンタインデーまであと1ヶ月をきりました。日本国民が米兵に対して「ギブミーチョコレート」と訴え、チョコレートを恵んでいただくという浅ましいイベントですが、せっかくの機会ですので、米兵と仲良くなりたいものです。英語の勉強にもなりますし。私はフランス人なので英語はたしなんでおりませんが、フランス語が喋れるかというと、それはそれで別問題なのです。ただ、フランス人は英語が喋れたとしても、頑として英語を喋らずにフランス語で押し通すと聞いたことがあります。フランス語に誇りをもっているのでしょう。私がフランス語を喋れるかどうかはさておき、せっかく日本語を使えるのですから、しっかりと日本語を喋りたいと思います。よろしくお願い致します。

f:id:make_usagi:20210111112814j:plain

さて、またもや前置きが長くなってしまいましたが、先日のおかいもの地獄について書いていこうと思います。書かなくてもよいのですが、書くと決めた以上は書いたほうがいいかなと思う反面、書いたところでどうなることでもなく、書くべきか、書かざるべきか、それが問題だみたいなわけのわからない哲学っぽさをアッピールして、どうにかこうにかしたいという思惑も乱れ飛ぶのであります。ご存知だと思いますが、このぐわぐわ団は「読んで損する楽しいブログ」を標榜しており、読んだからといって何一つ得られることはなく、ただただ時間の浪費を促すだけであることは言うまでもなく、だからこそ老子の言う「無用の用」を体現しているのではないかというわけであり、しかしながら「無用の用」というのは、大昔に関西テレビで横山ノックと上岡龍太郎が司会の番組「ノックは無用!」という、青芝フックはどこにいった!と大騒ぎするような、そんな話なのです。

ただ「無用の用」というのは「役に立たないと思われているものが、実際は大きな役割を果たしているということ」であり、大きな役割を果たしているつもりは毛頭ないということだけはしっかりと訴えていきたいのであります。さらに明日に続きます。合掌。